2011-01-01から1年間の記事一覧

けいおんのけの字も知らない人を映画館に連れて行くべく、「けいおん!」解説を試みる

題目の事情に対応しなければならないため、いろいろ後回しにして書かせていただきます。該当する人、別段、無理に読まなくてもいいよ。 とりあえず押さえとくべきポイント 昨今のオタク系のコンテンツとしてみた場合、角川系列じゃない、というのが指標では…

反発。

しらんうちにリンクされてたようである。しかもまあ、ひどい。http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.g.hatena.ne.jp/highcampus/20111116/1321427654このへんについては、http://togetter.com/li/221198とか書いた。ざっくりいえば、「テキスト」だの「物語…

はかせは何故、なののゼンマイをとってあげないのか 〜セガガガにみる日常系アニメの系譜〜

法務局での待ち時間にタイトルを思いついた。が、力尽きたのでタイトルだけであげておく。そのうち文章にするかもしれないね。

聖剣のフェアリース

九澄千鶴シナリオ。 こなれてて、無難。 文章は出っ張らないのが仕事とわきまえている風である。エロゲの小粒感、こじんまり度合いはピークに達してる気がする。

藤子・F・不二雄ミュージアム

川崎市民の優先枠があるとゆーので、行ってきた。面白い。これは、ちょっと見くびってた。*1川崎は、川崎市民ミュージアムが80年代末からマンガ専門の学芸員枠があったりして、マンガ関連の展示についてはそれなりに蓄積がある。藤子ミュージアムの近所に…

こころナビ 続き

こころナビ。小春ルート。幼なじみでも、同い年じゃなくて一歳ほど年下、けどため口、とゆーのは、設定レベルでこそばゆくてとても良いわけですが。 2011/08/27 19:09:12 やあ。この告白タイムはいいな。ここに至るまでの流れはちっともスムーズじゃないとい…

輪るピングドラム

みてます。 二次元バリバリなのが好き。アニメとゆーのは、「動くはずのないものが動く」とゆーのが快楽原則だと思うんですが、それによって「動くはずのものが動かない」とゆーのも出来るんですよね。で、実写でやるのとの顕著な違いって、そゆ「動く」と「…

こころナビ

えらい安い価格になった「こころナビ」を開始。2011/08/23 01:05:50 なんか全般にソフトタッチというか、ぼやけてるというか、淡い感触。パケ絵の元気良さは、あまり感じらんない。2011/08/23 01:06:51 つうか主人公の実家がコンビニとか友人が園芸部とか、…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終話まで

見終わった直後に同じディスクに「30歳の保健体育」が1話から入っていたので、そのままの流れで視聴することになったのが一番面白かった。 実質的な話の本筋が存在せず、なんとなく、その時々の情感のみに身をまかせて「泣ける話」をやるんだけれども、形…

それでも町は廻っている 1、2話

うわ悠木碧が本当に沢城みゆきに艶と華を足した感じだ、とか思った。 てゆかヒロインの嘘くささの案分とか、なんかこー、作品全般トータルとして、気配がパチモンくさい。実際にパチモンかどうかとゆーより、地に足がついてない感がいろいろ気になる。 よー…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ここんとこ、自宅でのアニメの視聴方法は、1.居間でブルーレイ録画 2.居間でCMカット編集してBDにダビング 3.自室のPS3+ブラウン管TV(4:3)+アンプ5.1ch環境で視聴 とゆーまわりくどい手順を踏んでまして。4:3なのは中古ゲーを…

いのちの子ども

イスラエルのドキュメンタリー映画。http://www.inochinokodomo.com/えー。あえて、紛争地帯が舞台の、リアル人命がかかってた題材のドキュメンタリー映画に対し、非常に不謹慎な感想を述べさせていただきます。すっっっっっっげえ面白い!! ありえないぐら…

東京ゴッドファーザーズ

居間で見てたら父が反応して「これ作った監督って誰?」ときいてきた。 「(スタッフロールさしつつ)あれ。コンさん」「コン…トシ?」「コンサトシ。死んじゃった」「しんじゃったのか」「つい最近」父とゆーのは「作り話なんか興味ない。本当にあった話だ…

とらドラ・ポータブル!

コードギアス LOST COLORSに比べると、個々の素材にしてもなんにしても、非常に丁寧な作り。 なんだけど、LOST COLORSが場所アイコンを指定する程度の大雑把な作りなのに対して、考え方がいかにもノベル系AVGが主流になった以降の、豪華さを意識したデザ…

緋弾のアリア 終わり

後半になってこっちが聞き慣れたのか制作側が慣れたのか、声優の案分もだいぶ落ち着いてきた感じ。 容赦なく死ねよとばかりに実弾撃ちまくるところとか、女の子の顔をいいように蹂躙するところとか、わりとこー「おおっ」とゆー絵面はあって、そこに乗れれば…

緋弾のアリア つづき

女の子らが喧嘩してるときが一番楽しいのだが、滑舌的にどーにも聞き取りづらいあたり、たぶん収録にはあまり手間かけてないんだろうな−。

緋弾のアリア

声優の投げやり感がすごい。演技する方も演技を要求する方もどっちも、台詞なんかどうでもいいと思ってるんじゃねーかなあ。 見所は動画マン原画マンの名前の数だけ(けして動画や原画そのものではない)とゆーよーな。なんか、製作スタッフどいつもこいつも…

戦国乙女

なんか、シムーンを思い出した。主に異世界設定が雑なまま、なんぞ百合百合しい心情描写が見どころのような、変なバランス感覚。ぜんぜん戦乱してるよーに見えないのに「戦国の世にどーこー」述べてみるところとか、シムーンの戦争やってんだかスポーツ合宿…

そふてにっ!

わりと素直に監督の名前で期待してて、かなり素直に期待してたところをきっちりやってくれてて、素直に楽しめた。 すっげー手堅い作りですよね。自分が遊びたいところと節約するところと売りたいところとがガッチリしすぎるぐらいにガッチリしてて。メジャー…

バットマンビギンズ

TVでやってたので再視聴。 うん、まあ。インソムニアとかと同じで、たぶん、ハリウッド脚本ハウツー本みたいな「人間の心理」を心理学方向でシナリオ用に解体していくツールみたいのがあって、それに適合するように心理分析してみせたバットマンという素材…

かみちゅ!(12話ぶん)

実際の田舎が舞台のアニメとゆー括りで見た場合、けっこうな率で東京やら沖縄やら遠出してるのが他との違い。背景美術が頑張ってるからといって、尾道らしき土地に、あんまし縛られない。 出かける理由は神様だからなんだけど、んで、元からいる地元の神社の…

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS 3回目

黒の騎士団編・カレンED。 ギャルゲヒロインに転職したカレンは、無双でした。 ギャルゲの歴史が証明してきたのは、「ギャルゲは痛い池沼ヒロインほど萌える」です。コードギアスの登場人物で一番痛い子つーて誰、といったら、そりゃまあ、アッサリとゼロ…

樺薫「ぐいぐいジョーはもういない」講談社BOX

や。面白かった。ふっつーに。あとなんだ、薫さんやっぱ真っ当に頭いいんだなあ、とか今更。 いいもの読まさせていただきました。 そんだけ。 その他。高校生活3年間、とゆーあたりについて。 ギャルゲつったら、そらまあ高校3年間じゃなくて他に何がある…

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS 2回目

あう。これは卑怯な。そしてなんつう真っ当な。 フォーマットとしては、ナデシコのblank of 3 yearsやウテナの頃から、全く変わってません。ある意味完成されてると言えるし、先祖返りしたとも言えるんですが。 アニメの物語と、この種類のキャラもの(ギャ…

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

今さら。 素材的にはかなり安くおさえてて、背景なんかもかなり安っぽく、立ち絵もかなり割り切った感じ(場面の登場人物紹介程度の立ち絵で、その後は殆どがバストアップの口パクで進行する)。エピソードが場所選択単発イベント方式(ようするにToHeartと…

[anime]BLACK LAGOON 第2期最終2話 なるほどなぁ、とゆーかんじで。一応のラストだからこその時代遅れの仁義ものという選択、ヤクザとゆーファンタジーと南洋の犯罪都市とゆーファンタジーの対置だったのね。時間軸に生きるヤクザが空間軸のロアナプラに憧れ…

BLACK LAGOON

躊躇無く人を撃ち殺す娘さんが見たいなーと思い、ヤクザの娘さんと議論するあたりまでまとめて見た。が、期待ほどでないというか、むしろ消化不良気味。なんつーか、女の子が沢山出てきて銃をバカスカ撃つ系統のやつ、伊藤明弘とか園田健一とかあのへんと比…

化物語 猫後編

ひたぎさんのツンデレ! ツンデレ! ひゃっほう! ここだけ音声切り取って売ってくれたら買う! 他はいらない!まとめ回。なんか開き直ったように尾石とかゆー人の暴走というか迷走らしきものが延々と。今さらケチつける気にもならないぐらいには慣れたが、…

化物語 猫前編

「私があげられるのは毒舌ぐらい」という遣り取りにイヤぼくが求めるのはまさに貴方の毒舌であり暴言でありますボクを思うさま嬲って! と反応しました。すみません。別にマゾヒストではないです。二次元の女の子に自分の無価値ぶりをいいように暴かれて心も…

化物語 蛇

無難でした。無闇に割りまくるの止めてわりかし普通の。普通つってもあんまし上手いとも思わないし、2話目は明らかにコンテ割の段階で失敗してる気がするんだけど、冒頭で腕組んだりとか、そゆのがわりといい感じ。で、まー、なでこについてですが、全然か…