2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投げやり5

レジュメ見て、ああちくしょうゲーム内経済学の話聴きに行きたかったと悔しがる。

投げやり4

宿屋で『サモンナイトエクステーゼ』を終わらす。このシリーズはゲーム本編じゃなくOPアニメが物語性やシリーズの方向性を駆動するという特異な形態で尚且つギャル/エロゲー/コミケ的な文化圏と通常では考えられないほどベッタリくっつく形を選択してき…

投げやり3

結局ツンデレの「ツン」は「萌え」と同義なわけだけど、萌えを支えていた制度の疲弊がここまで露呈してきたところで萌えの話をしなけりゃならない伊藤剛や夏目房之介は大変だなと思った。

投げやり2

ループゲーの最高傑作は『Never7』。『 Prismaticallization 』はループゲーじゃないやい。サークレイトアドベンチャーだい。

投げやり

智代アフターのために蔵等やるのもいいかな、と思えてきた。

気球

あんよさんが書くべきこと書いてしまったので個人的には収穫はあったわけだけど、もう終わらせたほうがいいのかしら。なんか続けたくなさそうだし。

http://www.puni.net/~anyo/diary/200511.html#20051104

過去の罪は長く尾を引く

何で今更そんなものを。 てゆーかはてダってアーカイブに記録されてんのか。 全ての罪を今木さんになすりつけて知らんふりしようとしてたのに。

余談

なお、『月姫』の表ルートが「殺人衝動」とシエルという代行キャラクターの両方を採用したのと同様に、『C†C』では主人公自身の「狂気」の他に支倉曜子が主人公の影のキャラクターとして設定されています。支倉曜子の初登場が鏡に映った主人公の背後である…

CC関連

続きなんだけど、細かい話題から少しづつ。『 Fate/stay night 』のネタバレ含む。 月姫でプレイヤーの選択の結果ヒロインを殺すのは全部バッドエンド http://catfist.s115.xrea.com/wiki/wiki.cgi?action=SEARCH&word=Diary%2F2005%2D10%2D25 シエルのシナ…

「C†C」

http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20051104に対して返事が来ています。 http://catfist.s115.xrea.com/wiki/wiki.cgi?page=Diary%2F2005%2D11%2D06 意思決定の支配権をプレイヤーから主人公に移し変えるプロセスについて高く評価している すごく簡単に言うと…

ここんとこ泊り込みが続いたりして、自宅に全然帰ってなかったりしたんだけど(一昨日のは漫画喫茶で書いた。3時間パックの大半を使い潰した)、しばらくぶりに帰ったらアシュタサポテが更新してて、自宅のネット料金を払ってて良かったと思った。

続き。 作中のB世界を、ユニークな「七香」があらゆる可能性に遍在する世界と考えれば母胎回帰は頷けてくるけど、「外界」の刺激が完全に遮断されているのは子宮とは言わないのでは。あの瞬間の光はこの世に生まれ落ちた瞬間の光だと思うんだよなあ。 http:/…

先にこっち。 C†Cが見かけ上ヒロインを選択することで物語可能性が分岐する構造を取っている以上、可能性を担保するヒロインたちが消えた安定世界では太一はいかなる可能性も知覚できないでしょう。あ、反論になってない。根本的にずれてる。ああそうだ、太…

『C†C』は徹底して商品であった そんな可愛い代物じゃない。あー間違ってないのか。テキスト量にはどうしたって限りがあるし有限だが。 何をやらかしたか、については野矢茂樹「無限論の教室」あたりが参考になるかもしれない。