2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しまったー!

『さくらむすび』って、そのまんま『加奈〜いもうと〜』の裏返しじゃないか!(キーワードをクリックして、それぞれの紹介文の引用を見比べてください) そうか、それが『C†C』体験版で「マヨイガ〜!」とか抜かしてた彼奴への意趣返しか〜。 流石に俺が黒…

 竹宮ゆゆこ『わたしたちの田村くん 2』電撃文庫

というわけで今の時代にいつまで男と女が一対一でつがうのにこだわってるんでしょうね。ああいやこういうネット上の企画は大いに大歓迎なんだけど、何ですか、作品評にまで松澤派とか言ってんのもう見てらんない、てゆか綾波萌えとか言ってんのってO塚某と…

思い出したように三浦梅園

両子(ふたご)の里と言われる生地から生涯ほとんど離れることなく、みずから「両子山人」とも称していたことから Wikipedia-玄語 双恋!?

これはループではない。

与太のさらに与太。 そもそもノベルゲームのシナリオ分岐なんて全く同じ展開じゃないんだからループじゃない、と言い張ってみる。 じゃあ何だ、と言われると、ノベルゲームの時間の定義として球状の(立体的な)時間というのを何とかして提案したいなと。そ…

『加奈〜いもうと〜』

『加奈』は幼馴染だけいればいい。あれの妹って既にシステムや背景と同化してて主人公の行動様式の一部でしかない。あっそうか加奈の死に至る過程を世界の終末の過程だとすると『C†C』とやってること同じっすね。でもこちらは世界が崩壊しなかったり世界崩壊…

関係するのかしないのか。

id:K_NATSUBA:20050929#1128002799 何となく気になること。 >田中ロミオ/山田一作品 結局、同じ人だったんですか?

関係するようなしないような。

ゲームにおいて「主人公に共感できない」ってのと「システムが肌に合わない」ってのは等価であると思うがどうか。いや「等価であるべき」ってんじゃなくて単に事実として等価であらざるを得ないんじゃないかと。 http://imaki.hp.infoseek.co.jp/g0005.shtml…

そろそろついていけない人のために、一応。 最近の『C†C』や「繰り返す」の文章は、 id:crow_henmiさんの日記を念頭に置いていました。 ちなみに最新の関連記事は下。 id:crow_henmi:20050928#1127863355 えーと、私のほうは批判も論争もする気はないので…

物語生成

例のあれ。 http://d.hatena.ne.jp/pmoky/ こないだから http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~kubota/research.html のページの研究発表とどう違うのかとどう同じなのかを考えようとしてるけどまとまらないので、諦めて両方リンクを貼っとく。勘だけで繋げて…

同じ話を繰り返す

たとえば、読者がある小説を気に入ってしまって何度も読み返すのは、作者の指示により何度も同じ文章を繰り返して読むのと、どう違うのか。 ウィザードリィでサルのように戦闘を繰り返す、ついついカレーライスを毎日食べてしまう、煙草がどうしてもやめられ…

明日から盛岡と安比高原。

依澄れい『ヒビキのマホウ』角川コミックスエース

原作・麻枝准。私は原作者差別主義者です。嘘。なんとなく。しばらくの間コミックス見つけらんなかった。電撃だと思ってたら違ったのね。 で、原作者差別とか言っといてなんですが、モロ麻枝准でした。『CLANNAD』はことみシナリオの途中で止まってるから、…

話はかわって

クソ真面目なメディア論仕立てのアニメ論や漫画論なんざ犬も食わないわけだけども、それにしてもはてなダイアリーとかで『NANA』をネタにする人らを見てると漫画の文法も文脈も本当にどうでもいいんだなあ、というのがよくわかる。あれで何が楽しくてア…

もしかして勘違いされていらっしゃる方もいるかもしれないけれど、ここはゲーム論サイトやゲーム論日記ではありません。 この日記は『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』論のための準備サイトです。 なぜノベルゲームについての記述があるのかというと、 …

最近

歳を取ったのか、エスカフローネのメタフィクション上等!を地で行く設定の数々を度々思い起こすようになりました。 http://www.aya.or.jp/~suzuki-s/esca/e-file/amazon/esca_dvd.htm 昔はDVDの紹介文を読んでるだけで頭が痛くなったものですが、あれか…

ルナマリア

坂本真綾ってあたしの中では「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」声優ランキング不動のナンバーワンだったんですけど、もはや誰も彼も彼女を通り越した次元で会話してるのを見てて、作品全体が彼女の電波受信能力を遥かに凌駕してしまったんだなあと、ち…

『 CROSS†CHANNEL 』については以前さるさる日記の1日1000字制限で30日以上、およそ3万字オーバーぐらい批判書いてたことがあります。ちなみにこのときの過去ログは設定や展開を巡る批判のところ前後10日分ぐらい、上手い具合にコピペをミスって手…

「僕と、僕らの夏」light/2002

ネタバレあります。 完全版を購入して、初回PC版のHシーンを埋めて、現在 Special Marge 版で詰まってるところ。「裏ルート」に行けないので最初からチェックしています。ちなみに、SM版はいまどき珍しくネット上でも攻略情報が見当たりません。 200…

当り前の話ですけど、複数のストーリーに分岐するビジュアルノベルのシナリオにおいて、テキストレベルだけで見た場合、統一されたテーマや一つの結論、一つの焦点に向けて全体を組み上げていく構成は作れません。 テキストレベルで全体に統一性を持たせよう…

おまえらは、何を求めて語るのさ。

あー。 うーあー。 ゲーム版の『AIR』はさ、あれ、要するに。 自爆テロなんですよ。 観鈴は言ってみれば旅客機とその乗客です。人質兼武器。 ゲームのゲの字も知ったこっちゃない哲屋さんが投げやりにヨイショしてんのは自分に関係ない世界だから*1で、鬱…

TV版AIR 7〜12話(DVD版4〜6巻)

やまうちさん(id:valecookさん)が泊まりに来てくれたので、「この機会を逃したらしばらく見る機会はない!」とばかりに未開封だったDVD5巻6巻のシュリンクをビリビリ破って二人して見たのでした。こないだ1巻見せたので、3話からぶっ続け。4話とか…

ああああああ。

主人公:大学生。 登場キャラクター:5人のうち小学生4人。 (略) ほかに短大生のお姉さん(←「幼なじみ」であり主人公と同級であろうけれども、当方既にちびっ子目線に修正済み)がいるけれど、それを盾とすることなく、飛び込もうではないか、年齢差およ…

フィクションと偽造の違いは何処にあるのでしょう、とか。

言葉遊びの続きとして。 例えば、遊びのつもりで作った架空の学園の架空の生徒証(「蓬莱学園の冒険!!」に付属してたやつとか)を使用して学割料金で映画を見れたとしたら、それはフィクションの創作行為でしょうか偽造でしょうか。 本来ならば、それを作…

追記

抽象性の高い囲碁や取った駒を再使用できる将棋のように、死を想起させないゲーム/ルールが定着した歴史みたいのを拾っていくのは大事なのかもしれない。個人的記憶として「ディプロマシー」をプレイするのに人集めに苦労したのも書いておくべきか。昔は、…

死をめぐって

なぜ、現実では「人を殺してはいけない」とされ、フィクションでもそのルールは概ね準用されるのに、現実世界の人間がフィクション世界の人間を死なせることはよいのでしょうか? http://www.hatena.ne.jp/1126366449 ていう話で一応チェックしておきたいと…

今週の、街で見かけた「サマー/タイム/トラベラー」

なんとなく見つけてしまったサマーでタイムでトラベラーなカンジのものを発表するコーナー。 今週見つけたのは『さよなら絶望先生』の風浦可符香(P.N.)です。 悠有そっくりです。 いやポジティブ仮面なキャラだと誰でも悠有に見えるというわけじゃなくて。…

久米田康治『さよなら絶望先生 第一集』講談社コミックス

愛です。 愛があふれています。 正直、マガジンと久米田康治がここまで相性がいいとは想像つきませんでした。予想としてはむしろ特長を殺しあう関係だろうと考えてたんですが。 そうじゃなかったんだね。むしろ彼の熱い想いを受け止めてあげられるだけの度量…

ここはしつもんのくに

こないだ「はてな」の質問コーナーに回答してみて、それで改めて周囲を見まわしてみての感想。 当り前の話だが、「はてな」は質問する・質問に答えるというコミュニケーションを「はてなポイント」というポイントのやり取りでフォローするところだということ…

『ヒトラー 〜最期の12日間〜』

その2。 下は原作のページ。 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0019340/top3.htmlあんまし困ったので2回目見に行ったのでした。とりあえず、強引に目鼻をつけておく。 ヒトラー筆頭にナチス政権の人たちがベルリン攻防戦の間、役に立つことは何にもしね…

回答に返事が来た。

http://www.hatena.ne.jp/1126366449#a27 3秒にひとり死んだりしてる子供達に思いをはせる、という行為は、きっとフィクションですよね。 そんなことがたった3つのアスタリスクで表せてしまうなんて、そうに違いない。 うんそう、と回答したら抗議されるかな…