2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゴッドファーザーズ

居間で見てたら父が反応して「これ作った監督って誰?」ときいてきた。 「(スタッフロールさしつつ)あれ。コンさん」「コン…トシ?」「コンサトシ。死んじゃった」「しんじゃったのか」「つい最近」父とゆーのは「作り話なんか興味ない。本当にあった話だ…

とらドラ・ポータブル!

コードギアス LOST COLORSに比べると、個々の素材にしてもなんにしても、非常に丁寧な作り。 なんだけど、LOST COLORSが場所アイコンを指定する程度の大雑把な作りなのに対して、考え方がいかにもノベル系AVGが主流になった以降の、豪華さを意識したデザ…

緋弾のアリア 終わり

後半になってこっちが聞き慣れたのか制作側が慣れたのか、声優の案分もだいぶ落ち着いてきた感じ。 容赦なく死ねよとばかりに実弾撃ちまくるところとか、女の子の顔をいいように蹂躙するところとか、わりとこー「おおっ」とゆー絵面はあって、そこに乗れれば…

緋弾のアリア つづき

女の子らが喧嘩してるときが一番楽しいのだが、滑舌的にどーにも聞き取りづらいあたり、たぶん収録にはあまり手間かけてないんだろうな−。

緋弾のアリア

声優の投げやり感がすごい。演技する方も演技を要求する方もどっちも、台詞なんかどうでもいいと思ってるんじゃねーかなあ。 見所は動画マン原画マンの名前の数だけ(けして動画や原画そのものではない)とゆーよーな。なんか、製作スタッフどいつもこいつも…

戦国乙女

なんか、シムーンを思い出した。主に異世界設定が雑なまま、なんぞ百合百合しい心情描写が見どころのような、変なバランス感覚。ぜんぜん戦乱してるよーに見えないのに「戦国の世にどーこー」述べてみるところとか、シムーンの戦争やってんだかスポーツ合宿…

そふてにっ!

わりと素直に監督の名前で期待してて、かなり素直に期待してたところをきっちりやってくれてて、素直に楽しめた。 すっげー手堅い作りですよね。自分が遊びたいところと節約するところと売りたいところとがガッチリしすぎるぐらいにガッチリしてて。メジャー…

バットマンビギンズ

TVでやってたので再視聴。 うん、まあ。インソムニアとかと同じで、たぶん、ハリウッド脚本ハウツー本みたいな「人間の心理」を心理学方向でシナリオ用に解体していくツールみたいのがあって、それに適合するように心理分析してみせたバットマンという素材…

かみちゅ!(12話ぶん)

実際の田舎が舞台のアニメとゆー括りで見た場合、けっこうな率で東京やら沖縄やら遠出してるのが他との違い。背景美術が頑張ってるからといって、尾道らしき土地に、あんまし縛られない。 出かける理由は神様だからなんだけど、んで、元からいる地元の神社の…