こころナビ 続き

  • こころナビ。小春ルート。幼なじみでも、同い年じゃなくて一歳ほど年下、けどため口、とゆーのは、設定レベルでこそばゆくてとても良いわけですが。 2011/08/27 19:09:12
  • やあ。この告白タイムはいいな。ここに至るまでの流れはちっともスムーズじゃないというか、段取りが悪くて萌えの欠片もありゃしないが、一度シチュエーションに突入すると強い。2011/08/27 19:12:30
  • ギャルゲ的なるものが好きなんだろうなあと思うし、ギャルゲ方面の才能もあるんだろうなあと思う。全般に、こなれてない以前のレベルではあっても、要所は美味しい。2011/08/27 19:15:11
  • これは本当に、場所選択型とかそゆ形式を整えて作った方が、印象が断然ちがうっつー気がするな。プレイヤーサイドの心の準備もできるから、思い入れ度合いも違ってくるし。2011/08/27 19:22:06
  • も り あ が っ て ま い り ま し た 。2011/08/27 19:24:27
  • これはイイよ! 小春シナリオは幼なじみスキー向けだよ!2011/08/27 19:27:18
  • こころナビ。昨日は小春があんまり可愛かったので年甲斐もなくハッスルしてしまいました。2011/08/28 06:27:35
  • えちシーンがね、さほど長くないけど、いろいろ考えてあって充実してます。他ヒロインだとゴム用意してあったけど、小春との関係のときはゴム用意するような段取りじゃなかったのでナマ(外出し)、とかそーゆー。2011/08/28 06:39:03
  • あと家族と生活してるシーンがここでも生かされてます。なし崩しに主人公の自室でやっちゃうんで、隣室の凛子にきこえないか気にするわけですが。凛子て実妹だけどもえちシーンありのヒロインなので、別ルートのヒロインが嫌みなくえちシーンに絡んでくることになってて、意識の上でやはり疑似3Pなの2011/08/28 06:43:12
  • そう考えると、妹と主人公の二人暮らしよりかは通常どおり親がいたほうが、妹との関係なんかも含めて考えるとバランスがよい。小春とのえちシーンで主人公の家族設定が生きてくるとゆーのは、ごく当たり前に上手いし一本取られた感じ。ギャルゲに対するセンスがあるなーと。2011/08/28 06:47:42
  • こころナビ。小春および凛子。なんつーかホント、えちシーンだけ突出していて他はなんもない。2011/08/30 02:37:22
  • エロゲについての把握力は大した物だと思う。ノベルエロゲで誤解されがちな陥穽をことごとく回避してる。が、それゆえに、物わかりが良すぎて起伏がない。2011/08/30 02:42:13
  • 実妹の凛子とのシナリオでは、近親相姦のタブーをことさらに盛り上げる、といった扱いは一切無く、ただ淡々と進行する。親バレや知り合いバレもないのでドラマもない。ノベルエロゲの場合、妹と結ばれることについて一番気にするのはプレイヤーで、プレイヤー以外、つまり主人公やヒロインは気にしない2011/08/30 02:48:29
  • 正確にはプレイヤーが近親相姦から生じる旨みを全て味わいたいので、ヒロインや主人公は余計に騒ぎ立てないでくれたほうが、娯楽度合いは大きい。とくに妹本人が近親相姦はダメ、とゆー真っ当な貞操観念に固執するようでは、そもそもヒロインの心理を全て把握し手玉にとってナンボのエロゲには合わない2011/08/30 02:52:02
  • 妹は近親相姦に対し、適度にユルくないとそもそもスタートラインにたてない。では男性主人公側はどうかというと、まぁ、ほどほどに常識的な貞操観念を持ち合わせていてもいっこうに構わないが、プレイヤーの選択であえなく崩れ去る程度じゃないと話が先に進まない。2011/08/30 02:54:40
  • そのへん、よく見抜いて作ってるのだが。2011/08/30 02:59:02
  • 幼なじみとの関係も同様。とりあえずEDで別れる。なんのヒキもないのに、ほとんど義務的に別れる。そりゃ、幼なじみとは別れたほうが安定してるに決まってる。2011/08/30 03:04:11
  • 普通に考えるとギャルゲえろげで幼なじみは定番かつ人気キャラだから、あっさりとハッピーエンドにして何の疑問ももたないようなのも当たり前。けども、実際は幼なじみと素直に結ばれるのは至難だったりする。2011/08/30 03:07:05
  • 昨日寝ちゃったのでつづき。男語り手で女ヒロインが結ばれますだと、ヒロインと語り手以外の外部が介入する余地がない。両親とか教師とか他のヒロインとか、誰であってもプレイヤーの「このヒロインを攻略するぞ、エロシーン見るぞ」に逆らえない。プレイヤーが許容したらいいけど。2011/08/30 21:41:48
  • 「親が近親相姦を認めないのは当たり前だよな」とプレイヤーが常識的に考えてくれれば、その範囲で介入できる、ということは言えるけど、逆にいや、プレイヤーが認めなかったらおしまい。2011/08/30 21:45:21
  • で、エロゲて、もう、攻略可能ヒロインについちゃ雑誌記事、ネット絵、パッケ、デモムービー、OP等々で、高度に様式化された形で外部を固められてるのが現状なので(エロシーンのCGすら事前に公開されてる)、エッチしない結ばれないとゆーのは、ありえない。寝取られ、という様式すらある。2011/08/30 21:48:00
  • さて。キャラしかない状態で幼なじみと結ばれることは可能でしょうか。可能です、が、結ばれた先はなんもありません。2011/08/30 21:50:55
  • 幼なじみとゆーのは、男の子と背景を共有し歴史を共有してます。くっついても、そのくっつくことで先の展望は開けません。なんせ、様式として外部世界がありません。2011/08/30 21:52:33
  • 一人称でヒロインだけを視界の中心にすえてる、とゆーのは、そゆことです。その目の前のヒロインが幼なじみだったら、もうそこで世界が完結しちゃう。だからシナリオ書きは幼なじみの二人を破綻させなきゃいけなくなる。そうしないと先が書けない。2011/08/30 21:56:03
  • ・・・といった行き詰まりを発見したのが、東ハトと、東ハトの換骨奪胎をこころみてどっかに行っちゃったおね、とゆーくみあわせでした。んで、こころナビは、そのへんの理屈をよく心得た上で、あっさりと「別れ」を書いてED突入させてしまう。2011/08/30 22:01:49
  • 購入者に約束した分だけの、えちシーンは達成したから、別れさす。んでED後に周囲のみんなに協力して貰って寄りを戻しましたとゆー結果だけを示す。二人だけじゃ解決できない。けど一人称エロゲノベルシナリオでは二人だけの世界に露骨な第三者介入させてもしょーがない。2011/08/30 22:05:08
  • だから、そこはサラッと流す。すごいドライに理詰めで作ってる感触があります。自分たちが作ってるモノについて、よく理解してる。けど、理解しすぎてて余剰がない。えちシーンだけは頑張ってるけど、徐々に好きになっていく過程が全く描かれないわけですが。2011/08/30 22:08:00
  • もともと、恋する二人の距離感て、一人称でさりげなく、とか大変な無理があります。大事件に巻き込まれて吊り橋効果だったらいいけど、日常恋愛とゆーのは、だって、一人称だよ? 徐々になんて、すごい大変だよ。2011/08/30 22:10:52
  • じゃどうするとゆーと、出会う頻度でなんとなくコントロールしてた時代を過ぎた後は、実質的には片方の一目惚れしかないです。2011/08/30 22:12:54
  • んで、徐々に惹かれてくほうについては、好きになりましたな、感情の動きについてはスルーするのが利口なやりかたです。描かれてるイベントとイベントの合間に、いつの間にかそゆ感情の変化があったことにしちゃいましょう。もしくは第三者の介入しかない。2011/08/30 22:18:20
  • 三者の介入については、既に相手にベタ惚れしてる片割れが、別の誰かに浮気しちゃうのが得策ですが、これが割と難しい。女の子の側が浮気したらビッチでしょ(もしくは寝取られジャンルに分類)。男の子のほうはプレイヤーが操作するから浮気なかなかしないでしょ。2011/08/30 22:21:26
  • 振られたタイミングにつけこむ、とゆーのが東ハトとおねでは使ってましたが。いいんちょとか茜とかね。あれがスマートなんでしょうね。ずるいけど。2011/08/30 22:24:33
  • こころナビでは、第三者の介入が「こころナビ」というツールになっちゃってるのが問題で。すごく目立つ形で目の前にあるから、意識の外には追いやりにくい。なんでそんな道具立てにしたかつーたら、たぶん、エロゲのメタのつもりなんでしょうが。2011/08/30 22:34:48
  • だから、エロゲについて、判りすぎてるがゆえのトラップにはまった、んでしょうねえ。因数分解しすぎて有機的につながりません、といった。2011/08/30 22:38:34
  • これがもうすこし物語指向の強い制作者だったら、物語を盛り上げようとして、脂ぎった展開になったんでしょうし、途中のお話はそれなりに面白くて、けどエロシーンはもっと殺伐として単調、のよーな感じになったんでしょうけども。2011/08/30 22:41:17
  • 今はもう、一人称に縛られる時代じゃなくなったから、今まで書いたようなジレンマは過去のモノになった、と言いたいところなんですけども(ただし視点が曖昧になった分、立ち絵が立ち絵じゃなきゃいけない根拠がどんどんなくなってる)2011/08/30 22:46:22
  • こころナビ。アイノ(可愛いと言われて)「か、可愛くなんか…。見慣れない国の人間だから、そう見えるのです?」「目は小さいし、背は低いし…ス、スタイルも……」「世界的に見ても悪い所ばかり……ワタクシ…自分で知ってますから」http://t.co/u4DgErb 2011/09/02 13:31:33
  • あえて言うなら、日本に冠たるロリコン文化を背負ったノベルエロゲの矜恃が示されてる。2011/09/02 13:34:11
  • エロゲの柱とゆーのは、少女とセカイの対立軸なので(少年とか男とか語り手主人公のほうはどうでもいい)、ロリコン礼賛文化たるオタク文化圏の精髄たりえたエロゲとゆー枠組みが、政治的・思想的・文明的見地を示しうる指標なのですね。2011/09/02 13:38:13
  • 児童売春とか幼児虐待といった理屈で叩かれるロリコン文化ですが、なぜ叩かれるのかとゆーと、ノベルエロゲとゆー手段を得たロリコン思想こそが現代文明を穿つからなのです。ノベルエロゲの生き残る道の一つは、どんだけ叩かれようとロリ全肯定をつらぬくことだったのですが。ソフ倫クズだから。2011/09/02 13:41:43
  • もっともロリ全肯定は成人指定なんか取っ払ってロリエロを公共の範囲にもどんどん広げていこう、という指向ですので、ソフ倫とゆー自主規制にしがみついて商売してる連中にとっては妨害弾圧しなきゃいけない思想なのですが。2011/09/02 13:46:41
  • 閑話休題。セカイがどんだけロリを否定しようと、ロリなアイノちゃんは可愛いのだから可愛いのだ、と。2011/09/02 13:48:49
  • こころナビ。アイノ。日本人は匿名でネットするけどガイジンさんは本名素顔でネットするぜ、とゆー、ただそれだけのネタでクスクスと笑ってしまう。2011/09/03 16:42:31
  • ネットとリアルの垣根を超える、というときに、ガイジンだからネットそのままの姿で日本にやってきてしまいました、という。この脱力感あふれる妙手。大好き。2011/09/03 16:45:00
  • こころナビ。ルファナ実況。6人目ともなると流石に途中がだれる。2011/09/04 10:07:19
  • まぁ、共通ルートとゆーか日常パートよりかは、明らかに、えちシーン重視のつくりなんで、こっからが本番なんですけども。2011/09/04 10:08:33
  • 基本、男から告白するわけですが、一人称語りだろうと男の心境の変化なぞ見えやしないので「お前いつからルファナ好きになったんだよ。ぜんぜん前振りが見えねえよ」とゆーふうに、どのルートにおいてもなるわけですが。2011/09/04 10:10:38
  • これはもう、ギャルゲの永遠の課題だなー。ときメモで告白は女からか男からか。2011/09/04 10:12:02
  • 扱う素材が恋愛「だけ」なので、けっこー無理がある。事件にまきこまれてる最中に恋愛が進行するとか、当たり前だがセオリーどおりのほうが楽ちん。2011/09/04 10:16:31
  • しかしエロをやたらせかす。なんかエロ関連以外は書くのめんどくさいからすっ飛ばしてる気配が強い。2011/09/04 10:17:56
  • その気になって実際にエッチするまでの描写は、流石に久弥直樹とかのほうが圧倒的に丁寧で長かったしなー。みさき先輩のシーンとか、えらい長いし。2011/09/04 10:22:05
  • 本番開始となると短いとゆー印象が強い鍵エロだけども、気分を盛り上げるのと前戯とをあわせてエロシーンだとするなら、当時としては結構なテキスト量だった。2011/09/04 10:23:42
  • あのへんは別扱いとしても、平均からみても「その気になる」ところが、実にあっさりとムラムラしてて、陵辱ゲー・抜きゲーと大差ないぐらい。2011/09/04 10:30:05
  • 感情や心理の変化が書けない、イコール書き手が上手くない、と言ってしまえば済む話なんですが。細かいアイデアはよく出来てて、下手な田中ロミオなんぞよりか、よほど面白いんですが。2011/09/04 10:32:16
  • 文章が書けるから文章に逃げちゃうヒトと、アイデアありきのヒトとの差、なのかなあ。2011/09/04 10:33:02
  • こころナビ。だいたい終わったのでまとめ。ルファナは、なんか、まんま月宮あゆ因数分解しました、とゆーよーなキャラで、それ以上の何もないかんじ。全般に葉鍵のあのへんをよく見て、その上で無理せずこじんまりと作ってると思う。が、その先に進むなんかは特になし。2011/09/04 13:49:34
  • 女の子の絵柄は、今見ても十分可愛いし、シナリオとの乖離も少なくて丁寧な感触なので、絵柄目当てで買っても損はしないように作ってある。エロゲはそれが一番大事なので、そっちで外れてなければ良し。2011/09/04 13:52:22
  • お話志向かギャルゲ志向か、という分け方をするなら、明らかにギャルゲ志向。ちなみに見分け方は、月姫で「アルクェイドと別れる」がトゥルーエンドになる、「異邦人と出会って別れる」のがお話志向で、「幼なじみと別れる」だとギャルゲ志向。2011/09/04 13:56:23
  • 最初から最後まで、男性主人公の「ヒッキーな僕が、こころナビのおかげで人生前向きに生きられるようになって、彼女もできました」とゆー成長要素は、全く、これっぽっちも、成功していない。ギャルゲとはそーゆーものなので、男の主人公に主体性を求めようと迷走してった時代の病によるもの。2011/09/04 14:02:14
  • やっぱ全般に、東鳩ぐらいのノリで、何カ所か(学校、部活動、神社、自宅、ネット)1日1回の自由行動で1ヶ月未満ぐらい、とゆーよーなスケジュールにして、水増しイベントをちょいちょい増やせば体裁良くなったんじゃないかなー。2011/09/04 14:10:26
  • あるいは、イベント書く量がこなせなくて、今の形になったのかもしれないけども。スタッフ数もわりと控えめだし。現状の、日付もなんも表示されないタイプのノベル形式に対して、本文の、ブツ切り唐突度合いが気になりすぎる。2011/09/04 14:13:31
  • 大体そんな。この先のQ-Xの方向性や展開は、けっこう見えないですね。ある意味で完成されてるところが多くて袋小路と言えなくもない。足踏みするのか新たな展開を切り開くのか。2011/09/04 14:15:56