2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

化物語 猫前編

「私があげられるのは毒舌ぐらい」という遣り取りにイヤぼくが求めるのはまさに貴方の毒舌であり暴言でありますボクを思うさま嬲って! と反応しました。すみません。別にマゾヒストではないです。二次元の女の子に自分の無価値ぶりをいいように暴かれて心も…

化物語 蛇

無難でした。無闇に割りまくるの止めてわりかし普通の。普通つってもあんまし上手いとも思わないし、2話目は明らかにコンテ割の段階で失敗してる気がするんだけど、冒頭で腕組んだりとか、そゆのがわりといい感じ。で、まー、なでこについてですが、全然か…

化物語 猿

これは相当つまらない。そもそも元の話やキャラクターが今ひとつ、というのもある。声優に潤いが欠けてて聴く快楽がないのも大問題だ。しかし、とくに1話は全体にセンスが悪く、しかもアクションシーンが浮いてて、ちっともハマらない。絵で面白かったのは…

化物語 蝸牛

OPで見る気を向上させて途中まで中身スカスカ、最終話がそれなりに頑張ってて全体的な視聴後の感触は良好、とゆーつくりなので、やはり、基本的な思想として、TVアニメというパッケージ・枠組みによって出来上がってるのだなあという感想。相変わらずイ…

化物語 蟹

1話がわりとよくて、へぇ、と思ったら2話でガタ落ちした。イヌカレーとかいう連中、とりあえず不要なんじゃないか。こういう分類をされると嫌がる人のほうが多いだろうが、「アニメ番組という枠に実写コラを挿入してみました」というのと、「アニメ部分は…

コメントの続き。

http://d.hatena.ne.jp/alicema_gic/20110505/1304577732 にコメントしたのね。 こゆの作ると大体「ひぐらし」抜け落ちるあたり「ループ物」とゆー用語のジャンルや言いたい人の視野が推察される(つまり「(雰囲気としての)ジャンルSFっぽさ」が重要な要素…

スコット・ピルグリム

おおよそ、ここまで原作に共鳴しシンクロしまくった映画ってのも珍しいのではないか。原作を愛してる上に原作を理解し、しかも原作と向き合ってゴロゴロと転がり吼えまくってる光景が目に浮かぶような。……つまるところ、こっちも共鳴しまくっており、客観的…

スコット・ピルグリム

アメコミ翻訳版。上映中なので映画版は今日見に行く予定。 えーまあ。2巻の作者のフェイバリット(オタク耐性のない一般向け、という括りで)の並びが「ベルセルク」「GANTZ」「DEATH NOTE」「あずまんが大王」「りびんぐゲーム」とゆーカナダの作家さんと…

インフィニットストラトス通し。

普通に見るならメカ物アニメとしては素多銅鑼(と勝手に変換した)よりかISのほうがまだしも頑張ってると思う。その二者を特に取り上げる必然性もないが、ネタ消費されるだけなのは流石に不憫かにゃあ。 つーか全体構成からして明らかに箒メインで話を作って…

戦火のナージャ

実際に見に行くまでは「明日のナージャ」と絡めたネタで感想を書くんだろーなーとか思ってました(原題は「エクソダス」です)。 すみません。ガチ。 以下は、タルコフスキーもろくに見てないロシア映画素人の感想です。が、しかし、嘘偽りない本音です。 本…