2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上原善広『発掘狂騒史 ー「岩宿」から「神の手」までー』新潮社

ときどきネットで「ゴッドハンドは手を切断した」という話題が蒸し返されるので、本人にインタビューしたノンフィクションの電子書籍版から部分スクショ出しとく。 意図としては「手じゃなくて指だよ」というだけなんだけど、これおそらく「ゴッド “ハンド” …

あきもと明希「機械じかけのマリー」花とゆめLaLa

よくある感じなんだけど何かいいよね、あたりの位置づけで、どこが良いとピックアップする労力をかけらんない程度に「なんかこう、すごく少女マンガ量産な中の一つぽさなんだけど、いいよね」みたいな。ああわが語彙のなさよ。確認してないんだが2巻もう出…

ゴジラシンギュラポイント

なんか全般に頭悪いよね? 天才描写がなんか空回ってるし説明が全般に一般向けに過ぎて専門家の会話ぽくないし。円城塔もう少し露骨に衒学的と言って差し支えないぐらいポンポン言葉放り込んでくる印象あったけどアニメ脚本でマイルドにされちゃった?

はじめてのAプラス

グラスワンダー手なりでポチポチしてたら初のA+突破。手なり過ぎて実戦には使えないが。 因子3チャレンジと青葉賞ノルマで開始してるため中距離を因子で補っておらず、マエストロ入手イベを逃してるので長距離には足りず、マイルを走るにはパワーが足りず…

マックイーン負け

負けたー。トウカイテイオー戦8勝してから「そういやマックイーンここんとこ育成してないな?」と促成栽培してぶつけたら見事に負けました。

神奈川新聞5月22日1面

国の大規模接種センターの予約には自治体発行の接種券が必要だが、そもそも国が自治体に予約時の混乱を防ぐよう段階的に接種券を発送するよう指示してた(この指示自体はまっとう。ワクチン割当数量も限られてる以上は実行できない人数にまで門戸を開くと窓…

チケゾーいじめ

まあ流石にタウラス杯の後で負けるわけにもいかず 久々の湯けむり

タウラス杯B決勝

しゅーりょー。まあ実力相応な結果か。決勝一発勝負なのだから泣いても笑ってもいいように好みで編成すべきだった。予選途中の盤外戦術に気を取られすぎて少し悔いが残る編成をしてしまった。次回からはもっと趣味に走ろうと思う。 とりあえず悔しいのでタウ…

スライム倒して300年がやっぱ悠木碧苦手でかなり残念

コミック版のふにふに感が好きだったので高橋龍也を連れてきた時点で諦めてたけど悠木碧はやっぱ輪にかけてキツイ

サポート役のB+グラスワンダーが1着

というわけでゴルシを交わしきってデバフ役で貢献してきたグラスワンダーB+がゴール。スキル発動で独走状態となったときはまさかとなり最後に自陣営のゴルシが飛び込むようにゴールに割り込んできたときは「頼む今回だけは!」と結果出るコンマ数秒息を呑み…

タウラス杯

とりあえずはA組。2回やってどちらも4勝、マッチング次第かなとは思うがクラス5と6を毎週行ったり来たりするラインからなかなか上がれない程度の身としては健闘したほうかと思う。エースとしてはやはりゴルシ安定だがオペラオーも先行好位置は比較的外さ…

スライム倒して300年

悠木碧だとスローライフとは縁遠い芝居になりそうだなあ。スローライフ満喫したいのに出来ないみたいなドタバタ感をアピールしたいのかしら。それだとちょっと辛い

川崎市のワクチン接種予約の話

ネット記事見て。 河野担当相は7日の記者会見で大規模自治体では需要が大きく予約システムが容量オーバーになっていると説明 ワクチン接種完了、日本到着分の15%止まり ロイター通信「遅い」 | 毎日新聞 んー? 次の理由により、接種券の発送日及び予約開始…

長瀞さん

まずはグーでセンパイ殴って下さい。話はそこからです。 アクションシーン度が過ぎるキックは逆にやや萎え感。 センパイその勢いで蹴ったら死ぬから見せキックにしたんだろうけど、そんなのよりグーで殴れ。殴ってくれ。 上坂すみれは面白いかと言われると、…

因子3x3出たあ

パワー星3因子エルコンドルパサーから数日と経たず星3x3(パワー2スピード1)ダイワスカーレット出現。 出ないときは出ないけど出るときは出るんだなあと。 正直星3親2体でゴルシモード通すのは距離適性やら色々と悩ましかったので助かる。