戦国乙女

なんか、シムーンを思い出した。主に異世界設定が雑なまま、なんぞ百合百合しい心情描写が見どころのような、変なバランス感覚。

ぜんぜん戦乱してるよーに見えないのに「戦国の世にどーこー」述べてみるところとか、シムーンの戦争やってんだかスポーツ合宿やってんだかよーわからん雰囲気に似てる。あと「これでも一国一城の主」とゆー台詞の違和感ありまくりな感じも、全く民衆の生活や信仰形態が見えないのにみんなから尊敬を受けてるらしいシムーンの面子とかを思い出したり。

近しいのは、会社社長だの管理職だの恒久軍人だのが沢山出てくるけど、ちっともリアルな「仕事上のなんぞ」が浮かび上がらない同人BLになるんだろうけども、しかしながら最近の商業BLはそれなりによく出来てるし、わかんないところは素直に判らないとゆーてスパッと割り切ってるんで、唐突に庶民がどーとか世の中がどーとか言い出したりしないんだよね。男向けとなると、そのへんで無駄に天下国家やなんやかやと絡めたがるのが、気持ち悪いとこではある。

わりと苦手。