2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一世代と特権意識

なにがしかの嗜好について、なんでも最初に食いついとけば第一世代ではあって。それが第二世代や第三世代にまで継続してくだけの広がりを持ちうるか、てのは、凄い、と言ってる人たちの布教の頑張り方(打ち切りアニメを署名で映画化とか)ではあるだろう。…

月とペンギンまで

みんな殺して大団円。東京物語を思い出した(実写映画のやつ。原節子=インベル)が、インベルと春香はまるで揺るぎなく周囲の右往左往を意に介さない。地球が救われるのはついでであってインベルにとって地球崩壊も人類滅亡もどうでもいいと全員に了解され…

自意識がわからないので

自意識過剰になりたい。

恋姫無双

昔、「ONE2」というエロゲタイトルの製作発表で、原画を公募オーディションで決める、という企画があって。>もしいたる絵以下の原画しか集まらなかったら?>……そう考えた途端、誰もが安堵の息をついた。>「あれ以下なんてあり得るはずがないさ! アヒャ!」>これは激…

ああ

こういうのを「リア充」て言うんだ、と思いあたった。>「上手くなくても楽しめばよい」という、個性や趣味だってあり得ますよね。http://d.hatena.ne.jp/tenkyoin/20090227 たとえば、あなたが零細企業の人事採用担当者だったとする。当然ながら給与や待遇…

アイドルとアイドルまで

関係性を描写する場合、その関係を構築する二者の人格は通常無個性に、存在しないものとして描かれるのが基本だ。ストリングスの振動で質量が発生するモデルをイメージしてもらうとわかり易いかもしれない。ひもの両端に質量をもった点が存在するのでなく、…

コンペイトウ夜話まで

つまみ食いしかしてなかったので何となくかりてみた。 この設定を考えたやつ異常。およそ俺の思いつく限りトップクラス変態。そりゃ未来のイブやらメトロポリスやらからの伝統だしHALは可愛いさ。MS少女だってイクサーだってあるしファティマはそら巨大…

かみさまがたくさん

「神のみぞ知るセカイ」のデスノ引用について言えば「モニター越しの人物」をデスノは干渉して殺し、「神のみぞ〜」は触れえぬまま「救う」、その対比で、そのような現実と虚構をきれいに区別しながら虚構しか見ない人はサイレントマジョリティとして潜伏し…

バトロワ系て。

デスノの能力の設定て、明らかに「テレビに映ってる奴を殺すための能力」だよね? 「TV中継の国会の政治答弁でしゃべってる奴に俺の手が届けばいいのに」みたいな。例えばるりこおるぐ某がデスノート持ってて俺に瞬発的に反感を抱いたと仮定してみても、俺の…

取替え子

赤の他人を「お前の子だ」と押し付けられる親の気分てどんなだろうなぁ、と思って。そっち方面の描写はかなり抑え目であまり満足できなかった。や。基本的にとぅーむれいだー好きなので戦うあんじーが出てるだけでもいいっちゃいいんだけど。そんなわけで邪…

岡崎父の話

「二つの世界」を、多分安易に取り入れてしまったクラナドの一つの結末に、父親役への対応を巡る話がある。 岡崎朋也というキャラクターは、読み方によっては「幻想世界」と「現実世界」の二つの世界を行き来しているように描かれる。その場合、岡崎家と学生…