2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー市民

じゃないとキーワード編集できないそうな。 「嬉遊曲」編集しようとしたらハねられた。 グーグルとかでの順位とか考えると、はてなダイアリーを手抜きでも何でも続けてたほうがいいのかもなー。 2005年01月31日00:50 かおる 日付遡って入力したら市民になれ…

デビルマン

ちゃんと映画館で見た。普通だと思った。どノーマルな原作ファンが何も知らずに見に行って「全然違う!」と言って怒るのは理解可能だけど、それ以上に大騒ぎするほどのものでもあるまい。ダサいCGや大根な演技は見慣れてるし。 以下ネタバレ。 基本ライン…

「ハウルの動く城」

ソフィーを中心にして見れば典型的「魔法少女もの」。マジカルエミ、クリィミーマミ。かつて「おやじマン」*1ていう漫画があったが、「ハウル」は実は「本物の大人ってのはやっぱ50過ぎないと」という加藤礼次郎の思惑さえもあっさり上回る、90歳に変身す…

「 serial experiments lain 」

深夜アニメだったほう。まずは悪口。今更に見るとワイヤード関連の表現のカッコ悪さにげんなりする。ほめどころ。玲音かわいい。ノイズの中にぼんやり浮かび上がっても可愛いし性格が豹変しても可愛いし返り血浴びても可愛い。 実写の顔と漫画の(アニメの)…

だらだらと

日記にたくさん書かないとキーワード編集できないらしいので、適当に埋めます。

「マインド・ゲーム」(MINDGAME)

アニメのほう。レンタルDVDで。予想に反してえらく大人しかった。劇場大画面で見たらもう少し迫力あったのだろうか。 「クレヨンしんちゃん」てさ、どんどん落書きじみた顔になるから面白いんですけど、この作品のキャラデザインて端正なんだよな。 解説…

「ひぐらしのなく頃に」をどう捉えていくのか。材料集め

雲を掴むような話はこれぐらいにして、以下は参考になりそうな作品。 「 DESIRE 」ASIN:B0002KV2GY ここではセガサターン版。3つのシナリオがあり、1本目の男性主人公シナリオでは様々な謎を残したまま終ってしまう。1本目をクリアしてからプレイできる2…

その後の展開

望む方向に流れないので自分でやることにする。さて、上のリンク先のkelaさんの記述からhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kela/0501.html しかし、「ひぐらしのなく頃に」においてはこの「関与」はもっと大きな視点で捉える必要があると思う。ここで、製作者がネ…

リンクしていただいた。

ヲタク的日常さんより、 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kela/0501.htmlA.B.さんより http://ab.txt-nifty.com/ab/2005/01/post_2.htmlあの失礼な文面で逆にリンクされるとは、ありがたいことです。

プリキュアがなんでつまんないのか

http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20050125 書いた後に空しくなる文章の典型。

以下は蛇足

…実はこの他に、簡単に失地回復する方法がある。モモ、セーラームーン、りりかSOS等、「現代の神話」エンド、つまり主人公自己犠牲最終回。物語としては基本パターンなので収まりがいい。この自己犠牲エンドの仕組みは、変身後の姿でいなければならない比…

オジャ魔女路線で行く

ではどうするか。ここはやはり「オジャ魔女どれみ」を参考にすべきだろう。「オジャ魔女どれみ」は変身をドラマ展開の要素に組み入れなかったが、どれみ達にとって魔女に変身し魔法を使うのは楽しいことであって世界の危機などとはリンクしない。 「どっきり…

変身した姿でしか話せない相手の不在

プリキュアのドラマ展開が苦しいのは、変身後の姿だけの人間関係がないため。 魔女っ子メグや魔法使いサリー等は出自が魔法使いの社会もしくは人間以外の異種族であり、魔法を使うのは彼らの生まれ育った環境に準じた行動だ。変身ヒロインという言い方をする…

もう半年近く見てないけど、おそらく外れてないだろうから書いとく。以下は、id:D16:20041016を読んだ感想です。 個人的にはあの時間帯に戦闘をやらせるのがそもそも間違いだと思ってるけど、それを言うと番組全否定になるので、戦うヒロインの形式を守りつ…

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチピュア 最終話

まだ5回しか見てないけれど。 「アンコール!」のかけ声に感謝を。 見返すたびに胸がいっぱいになって結局1日潰れました。

危険だよ、危険だよ

http://ab.txt-nifty.com/ab/2005/01/post_1.html基本的に良文なんだけど脇が微妙に甘いかなと感じる。例えば以下の部分。 これは日本語特有の曖昧さでもあるのだが、「トランプはゲームを遊ぶための道具です」と言うのと、「トランプはゲームです」と言うの…

グレッグ・イーガン「しあわせの理由」

さすがに「祈りの海」「順列都市」あたりを読んだ後ともなると手法にも慣れて心構えみたいなのが出来てくる。 で、その心構えにスポッと入るのでめっさ普通に読めた。変なもの思いつくのが仕事なだけあって変なものには事欠かないんだけど、その「変さ」を一…

『 Dear My Friend 』

NYAON信者につき正田崇担当パートは目に入らない。っていうか小麦シナリオの途中で力尽きた。なんか事情があるらしいけど、根本的にギャルゲーがわかってない、もしくは向いてないんじゃないか。 主人公の両親が頻繁に登場し、かなり積極的に動く。ガキ…

ふらせら

ギャルゲーのタイアップ漫画。2004年に発売された中では一番好き。イチノの泣き虫バージョンが萌えキャラな態度で人気を取ろうとすると「てめえドブ板選挙かよ」と批判されるんです。いやだからどうした。

Princess Holiday 転がるりんご亭千夜一夜

画面周りはショボイがキャラ立てはオーソドックスでHシーンも安定。ストーリーはキャラクターとのHシーンのためだけにあると言っていいぐらい割り切っていて、ゲーム攻略の要素は欠片とてないという実用一辺倒の仕様。 お姫様の声がちょっとねー。古女房と…

アカイイト

好き好きだーいすき。オマエも結局百合かよていう声が聞こえてきそうですがあたしゃ元々アトラクの初音姉様の下僕ですからして。やーんいぢられっ子桂ちゃんラブリー♪ どいつもこいつもかわいー♪ キャラ物としてのノベルゲーを考えるなら、この種の伝奇ロマ…

ミモザでサラダ

森生まさみ。 キスシーンで周りに居る人間にカメラを向けないのが少女漫画だと俺は思ってる。 いつから運転手にカメラを向けちゃうようになったんだろう、って昔からか。あの暴走ハイテンションが大人しくなったせいでこういうのが目に付くようになっちゃっ…

SNOW

半年ぐらいかけてプレイしてた。CDからしか起動できないせいが半分。残り半分は作風。 伏線あんまり張らなくて先へ先へと駆り立てないので、娘が本格的に倒れるまではどこで切ってもいいのね。それを良いと思うか悪いと思うかは個人の好み。俺は悪いとは思…

グレッグ・イーガン「順列都市」

イーガン邦訳の中では今のところ一番面白い。 順列都市って言っちまえば死後の世界(つまりフィクションの世界でもある)なんだけど、そこで行われてることの全て手順が決められてるのが楽しいわけ。あれを「無限に勘定できるんだから何だって可能だ」とやら…