2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラン

やべ。見られてる。 塚本八雲枠については、昨日の沢近視点と別枠とみなす。 大雑把に言うと「萌え」文脈、個人の素質・内面に力点を置いた読みとなる。本編のノリといささかそぐわない非日常的な能力を持つ八雲は、ぶっちゃけKanonあたりのギャルゲーのキャ…

id:Albini:20050116

ネットで卒論公開は見かけるけど、ここまでソレ系ど真ん中の参考文献が羅列されてるのは初めて見た。しかもコメントが超熱い。…っていうか。id:Albini:20040713 情報メディア論(前期補講) (中略) 試しに最近の講義のキーワードを書いてみよう。 CMC、…

スクラン

http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/syohyo/234.html この物語には、実際の三角関係とは別に、誤解ゆえに生じた幻想の三角関係が巧みに何組も持ち込まれていて、それがこのドラマを恋愛ものとして、格段に高度で巧妙なものにしている。 さて「実際の三…

続いちゃえ

昨日の続き

スクラン

http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/syohyo/234.html 『スクールランブル』に取り込まれた「ハーレムアニメ」の長所とは、言ってみれば、空虚な中心としての主人公である。天満が思っている烏丸は、まったく人間的な実質をもたない、人間的な感情を持…

すーぱーひーろーたいむ

とりあえずMaxHeartは切り捨てることにして、と。 マジは実写版セラムンの後継と考えるといろいろ腑に落ちた。 響鬼はオジサン向けにしか見えない。あのアングルであの胸元はいいのか? どっちも思ってたより一般人の犠牲者がたくさん出るようになってるのは…

花咲くオトメのための嬉遊曲

注意:上記作品のみならず、「ひぐらしのなく頃に」の大幅ネタバレも混ざります。予定外のアクシデントってやつです 昔からノベルゲーといえば大半が一人称でありまして、そして一人称であることがあまりにも当り前になっているがゆえに面倒くさい混同・混乱…

参考になるもの

その1(中里一日記 2003年1月6日) オタク文化におけるメイド像が拡散しないでいるのはなぜか? 答はひとつ――「萌える」「萌えない」という基準によって、不適切なメイド像を切り捨て、優れたメイド像を残しているからだ。 (中略) ギャル作品に登場…

萌えとは

萌え=SF=微分 やおい(カップリング)=ミステリ=積分 「ミステリ=やおい=積分」は納得しやすいのではないでしょうか。殺人事件における犯人と被害者の関係は攻めと受けの関係ですし、「攻め側×受け側」の書き方で表記されるやおいの「かける」の部分…

また萌え論かよ

またぞろ萌え論が出てきてますが、「オタク=SF」が内田樹、「ギャルゲー=SF」が元長柾木でしたけど、それだといつまでたっても「やおい」が出てこないので、まとめてみました。

だらららら、まだ全然整理してないんだけど、シリーズ

どんどん雑になってくねえ。ノベルゲーのテキスト表示は最近やってるやつほど雑になってる気がします。半分は気のせいだと思うけど、半分は確実に手抜きだと思う。 Leaf Visual Novel のオリジナルフォントへの礼賛は信者の盲信でしかないと言いたいところな…

ところで

mixiに入会してますから、ぜひコメント欄に「私も呼んでください」とか「お友達になりましょう」とか書き込んでください。大歓迎です。

そうそう、これですよ。

http://image.blog.livedoor.jp/uirou/imgs/f/d/fd47c556.jpgあたくしややまうちさんの「いたる絵はONEのときが一番かわいい」はこの絵をさして言ってるんですよ、もちろん。

畑健二郎「ハヤテのごとく!」

ここまで来るとクメタというより別の系統だよなと漠然と思ってて、ようやく思い出した。ぺがさすだ。ぺがさすに似てるんだ。サンデーって油断するとどんどんマイナー誌方向へと掲載ベクトルが流れがちな雑誌なんだけど、ついに漫画屋系に行き着いちゃうんだ…

うーん。

きづきあきらって、俺は全然信用してない作家さんなんだよな。

ルサンチマンのやつ

http://www.yuasa.kuis.kyoto-u.ac.jp/~taka/anidou/film/ressentiment/ 適当なページみつかりませんでした。グーグルのキャッシュとかあさると多少は情報が入手できるかと。現物の入手はもう不可能かな? 前の掲示板に書き込んでくれてた今木さんが所属して…

高遠るい「CYNTHIA_THE_MISSION」ISBN:4758051305

新宿ジュンク堂で作者検索までしてようやく見つけたと思ったら、川崎BEの有隣堂に平積みされてた。あの店のコミック発注はあいも変わらずええかんじに偏ってますな。 プリキュアの3期目があるならこれを原作にしてくれ。俺の見たいプリキュアの全てがここ…

戦士の条件

ミーアのコンサートシーンを見ての会話 「あれを見て、やはり俺は正しかったと確信したね」 「俺もアレを見て、自分は正しかったと確信したよ」

劇場版AIR

オウムだエバだと騒いでた90年代半ばから後半ごろに100円ショップの普及などでプラスチック素材のイメージが大幅ダウンし、それに代わってクローズアップされたのがアジアン雑貨ブームなどにみられる自然素材ものだったのですが、その流行りが「もう終…

やーけーたーせーんろー

はなーすー

久保帯人「BLEACH」JC

今更なんだけど、書店で帯に「小学館漫画賞少年向け部門受賞!!」って書いてあって、「鋼の錬金術師」の翌年にコレが受賞ってのは世間で言うところのガンガン系に近い作風でトライガンのパクリくさいキャラクターと舞台で「右手が鎧の主人公が不死の秘薬を…

小林尽「School Rumble」KC

マンガ夜話でとりあげたかどうか知らないんだけど、パタリロのシリーズ後半(60巻以降だったっけ)にスト4っていうのがあってね。ストーリー4コマ、略してスト4、なんだそうですが、要するに「ぼのぼの」系の「話がなんとなくつながってる4コマ」を「…

電話でいってた話

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050225#moteshinkai 2005年03月05日22:20 くっちー ((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あやかりあやかり。

mixiに入会しました mixiに入会しました mixiに入会しました mixiに入会しました

宝田妃世「だけど ハッピーパラダイス」花とゆめコミックスASIN:4592181476

ひさびさにおまけページの作者の自分語りが萌え。単行本が2冊出てる段階でまだ同居してる親に漫画描いてること黙ってて引きこもりだと思われてるだなんて! 周囲の誰にも話さずアシもなく一人で描いてるなんて! そこにしびれる憧れるゥゥゥ! あーなんつー…

レス

2005年03月04日01:25 くっちー あー、実際のところゲームよりは生身の人間が出てくるAVの方がよっぽど犯罪教唆っぽいよなと思うんですがそーゆー話じゃないですよね? でも自動販売機は殺人を促すんですって、ホントですよ 2005年03月04日08:07 みゃーこ …

劇場版AIR

フラグも立ったことだし、これから最終上映に行ってまいります。 3回目はちょっと引いて見てた。そうしたら、観鈴の目の「の」の字にぐいっと引っ掛けられて気がつけばぐるぐるっと巻きとられてしまっていました。 「の」の字っていうのは文字通り「の」の…

ふーりーかえるー

はなーすー

フィクションの少年少女

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000481-jij-soci たとえばこーゆー話に対して、「朝日新聞を読むと犯罪を犯す可能性が高い」とか「自動販売機は殺人を促す」ていう「たとえ話」が持ち出されるのだけれども、もちろんそんなたわごとは世間の大…

荒川弘「鋼の錬金術師」

んでマンガ夜話でやってた。今回のラインナップからするとパタリロの話がネタ的に一番面白そうに見えるのだけれど、感想をあさっても積極的な意見を見かけないねえ。録画してて見せてくれる人募集。「鋼の錬金術師」の回のほうは、レギュラー4人組の芸風は…