2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「繰り返す」ことの、利点は何か

欠点があれば長所もある。「繰り返す」はどういう使い方に向いてるか。 よく知られた「ゲーム」の効用は、今だと全国紙の新聞記事でも取り上げられる「学習に役立つ」だ。「大航海時代online」をプレイさせて世界史に興味を持ってもらい学習効果が高まる研究…

つづき

確認するが、楽しんだり、遊んだりするときに、建設的である必要などない。極小差異に意味を見出す遊びも、それはそーゆーものだ。 矛盾や齟齬をきたすのは、リンク先をバーンと彼方に飛ばしたり参照元を山ほど圧縮して詰め込んだりするようなのをヒエラルキ…

「繰り返す」のの、なにが問題なのか

ゲームシナリオで、ループすんだかの、ナニが問題なのかという、そういう問いをたててみたとする。別に、たてなくてもいい。俺はWIZでいくらでも時間を潰すサルになれる人種だし。時間を無駄に潰し何も残らないメディアにおぼれ建設的発展的前進的であること…

バカっぽい響きではある

>誰かを救うということは別の誰かを救わないということなんだ、とか悩む前に、救う対象として選んだ人々に責任がある、とは思わないのかhttp://d.hatena.ne.jp/imaki/20090915#p3 そろそろエロゲー論壇あらため今木学(ギャルゲー日記(仮)やclosed loopの…

めだかぼっくす

ひらがなの「はーたん」でぐぐると、すげえ和むと同時に自分の品性下劣さを再確認してすげえへこみます。 さておき。 相変わらず作者側から壁つくってんなぁ、という感じ。 なーんにもない、というのを二通りにわけるとすると、どこまでいっても何にもない人…

あごがはずれる

>「セブン-イレブンみどりの基金」に寄せられた募金について、基金設立時の主旨から外れたことに使用されているのではないか、という憶測による書き込みがされておりますが、書き込みされているような事実は一切ないことをお知らせ申し上げます。>セブン-…

愚痴の続き

ああもちろん、無借金経営してる側からすれば、中小企業モラトリアムとかは「リスクとって失敗したライバル会社を国が助けるとゆー理不尽なオチ」以外の何者でもありませぬ。価格競争で無茶な価格で仕事をとりにいって、んで自滅する以外の選択肢を思いつか…

なんかなー

無借金で残業も有給も雇用保険も健康診断も全部法令守って毎年税金納めて今のとこ賞与も少しだけは出ます、とゆーだけで優良扱いになっちゃうんだよなー。銀行屋さんに言わせると。 ただ、言えることは一つあって、そんだけ社員待遇について法規遵守して「平…

ロスの話no続き

死にたいね。うん。さておき。 こないだのNHKクローズアップ現代が変だったのは、番組内での「今のコンビニを取り巻く苦境」は、安売りスーパーその他との競争激化にせよ、「ついで買い」率の低下による客単価減にせよ、店によっては10年以上前からずーっ…

葛西臨海公園

今さらだが凄いものをみた。当日は絶妙な曇り具合だった等いろいろ成立要件はあると思うので、他の人が行っても同じには見えないと思うが、いちおう書く。 公園内のそれぞれの構築物が統一性なく配置され、しかもそれぞれ自己主張が強い。目立つ建物であると…

仮面ライダー1話〜

本郷猛の最初のやつ。 昔の特撮なんだから当り前なんだけども、猟奇趣味・怪奇嗜好が今の仮面ライダーと名前がついてたり平成特撮と名前がついてたりするのを見慣れた目からすると新鮮で、そうそう俺が子供の頃に見て子供心を順調に捻じ曲げてったりした特撮…

昨日のクローズアップ現代

コンビニ弁当値下げがテーマのやつ。 内容の流れとしては、微妙つーか、かなり誤誘導気味な路線だったなーと思った。なんつーか、本当に各所に配慮しまくって無難な内容を装いつつ、かなり露骨に世論誘導を狙ってる感じ。つまり「コンビニのビジネスモデルは…

TVでやってたらしい

http://www.youtube.com/watch?v=YL11vVgkxTIhttp://www.youtube.com/watch?v=Vmmn0HqHf3Ehttp://www.youtube.com/watch?v=5ba6EG-lUr4 マスコミが肩入れしてるとなると途端に反発したくなるなー。/// おそらく俺は、実際に悪いことしてるかどうかより、傍か…

四畳半神話大系

ふつー。ことさらでなく。 いやなんかな。こういうのを指してギャルゲーでどうこう、という門外漢の人たちがいるということなので、いちおう。 なんというか、たぶん、この本を読んでいる人が面白がるであろう部分というのの、まったく逆を目指していたのが…

葉鍵板は遠くなりにけり

2000年〜2001年頃の葉鍵のシナリオライター批評スレでパラメーター5段階評価で並んでた名前の半分が消えてるあたりで、つまり、あの頃のユーザー数から今のユーザー数を差し引いた分を受け持ってたのが消えた名前の人たちだったのだな、と。うだる…

自暴自棄に生きる

俺個人の胃の都合により、赤十字のがまだマシだろうと店の募金箱を入れ替えることにした。 あと組合も手伝ったれと思った。ヤケ。組合のHPttp://www.7-11keieisyaunion.org/ 個人事業主の集まりだが労働組合として正式に認められたので労働組合法の扱う範…

現実がどう予想の斜め上を行くかというと

昨日、「セブンイレブン みどりの基金」の名前で封書が送られてきて。ttp://www.7midori.org/ こーゆーとこな。セブンのレジ横に置いてある募金箱の募金を集めるやつ。 で。1.「コンビニ加盟店ユニオン」(今回できたオーナー組合のこと)の主張および活動…

コンビニオーナー集会が正式に「組合」になっちゃった

なっちゃったなぁ、どうやら。うん。いや、まぁ、なんだ。「売るのに専念して仕入れルートは考えなくてもいい」仕事なんて車の訪問販売セールスマンとさして変わらないし、んで売るセールスマンが一人出てくるにはダメなセールスマンが何故か一人出てくると…

ロスの話

えー。流通でロスは必ず発生する。例えばグローバルにモノが流れればそんだけロスは出る。モノが動かなければ動かないでロスが出ないかわりにモノ自体が陳腐化するとゆーかそもそもモノとして見出されないので、どっちを選ぶかというだけの話なのだが、とま…

サマーウォーズみてきた

かみあわなかった。 カットとカットの間が繋がらなくなって、全体にシーンごと、ガジェットごと、作劇単位ごとにバラけて、それが何でこーやって並んでるのかサッパリわからなかった。おそらくは「健全な男の子度合い」に訴えて繋ごうとしてるんじゃないかと…