2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かったかった

かったかった

かった

かった

紹介記事のようなものをかいてみた

http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20110122っていうほどのものじゃないけどさ。http://pixiv.cc/edioemit/archives/2339937.html

バナーを貼ってみました

袖ふれあうも他生の縁といいますか、なんとなく、なし崩しにtwitterで相互鍵付きフォローの形になってしまっている秋葉凪人先生のバナーを貼ってみました。普段バナー貼ったりしないのですが、やはり人間は社会を形成して生きるものだから多少なりとも社会性…

遠藤知巳編「フラット・カルチャー 現代日本の社会学」

あの遠藤知巳が真正面からライトノベルを論じている。しかも全41項目のうち編者である遠藤自身の執筆項目は序論とあとがきを除くと二つのみで、そのうちの一つが「ライトノベル」(もう一方は「マスコミと言論」)という、うわ、ついに商売っ気が出てきま…

フラクタル感想

あの片手落ち感はなんだろう、と思い。 人体改造への布石がまるきり欠けてるなあ、とか。ソラから落ちてきた少女がフィアナっぽく見えるシーンがあったので、余計に。 アニメの歴史において、別にサイバーパンクとか言わんでも強化人間とか山ほどいるわけで…

創作物の価値とか

http://bit.ly/hasM51 だいぶ酷いことになってる。http://togetter.com/li/86232この流れとか、ひでえよなあ。まじめに素朴に疑問に思っちゃったことについて語ってる流れだったのに(予想どおりではあるが)どんどん周囲にいなされていって、最後のほう、>…

クリミナルガールズ

雑誌記事でけっこう取り上げられてた「おしおき」RPG。11月ですとライトヲタ界隈だとコレとダンガンロンパの二択だったかと思われますが、とりあえずこっちに手出し。http://nippon1.jp/consumer/criminalgirls/ 公式。 ビジュアルノベルが席巻する以前、90…

http://3-ke.info/ ごくろうさまでした。

マルチメディア展開の方向性

http://www.youtube.com/watch?v=jT_dKiyVUjo昔、「ひぐらし」二次創作が凄い勢いで雑誌展開してた頃、こーゆーメディアミックス展開になるのを期待していたわけです。 そゆ意味では、わりと理想的なとゆーか俺にとってのX-box360を買いたくなるキラータイト…

ルールズオブプレイが出ます

http://d.hatena.ne.jp/yakumoizuru/20110104/p1 上は翻訳されてる人のサイト。章立てが掲載されてます。コンピューターゲームのプログラム本とかじゃなくて、 「ゲームの定義」とかそゆ人文サイドから見たゲーム論とか 凄まじいページ数でゴリゴリやってま…