2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらし推理

なんか見かけたので。http://d.hatena.ne.jp/cogni/20060125/p11 から二重引用。 そのうえで疑問になるのは、「本格ミステリ的(出題編から論理的に導くことが可能な)推理」の定義に拘るプレイヤー層の多くが、なぜ出題編の時点で「解答不能問題であること…

あかほりさとるって、屈託がない(ように見える)人だなあ、とは思います。 最初から違和感があるにはあったんですよ。「ラムネ&40EX」の頃から。最初から主要登場人物の周辺しか書く気がなくて、単に引き出しが少ないだけかなと思ってたんですけど、そ…

古橋秀之『超妹大戦シスマゲドン 1』ファミ通文庫

今、なぜ、妹なのか。 妹萌えは萌えコンテンツ史(18禁PCゲーム史)において、その歴史的役割を終えた。 ツンデレ萌えが萌えの主流としてクローズアップされ、『姉、ちゃんとしようよっ!』のスタッフによる「登場ヒロイン全員ツンデレ」を標榜する『つ…

1年半ほど前の会話。 ともよ(以下と)「あのね、さくらちゃん」 さくら(以下さ)「なあに、ともよちゃん」 と「私この頃、自分が『あずまんが大王』の登場人物に似てきたよな気がするのですわ」 さ「そ、そうなんだ…(どのツラ下げて言ってるのかなあ)ど…

小野大輔って関智一をフタコイオルタや舞-HiMEに起用するのと同じ理屈なんじゃないのかなあ。女に興味がなさそうな(いかにもホモっぽく誠実そうに聴こえる)声、そーゆーのを本当に「女に対して誠実な男」役に振っちゃって、僕はストーリー展開上の必要以上…

しばらくぶりに更新しようとして失敗。寒い。 先日に少し書いた「ベルサイユのばら」の現物を見る。なかなか良い。ビンボな園芸業界がライセンスの金を払ってまで売る商品だから基本的には気合を入れてるわけだけど。八重咲きではなくフリンジ咲きなのに何で…

仮想現実の話

http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_cbd8.html 上のリンク先の話をしておくと、経済学の研究者のサイトで、ゲーム内経済学といってMMOゲーム内の現金取引について取り上げている人。 個人的には今一番面白い話題の一つ。 実際に土地を抱えて畑を耕…

もののついで

先行作品に対する位置付け、としては『アトラク=ナクア』とか『リフレインブルー』あたりに近い気がします。 http://imaki.hp.infoseek.co.jp/200310.html#24 リフブルやってないのでアトラクとの近さとは何なんだろう、という話を。 『アトラク=ナクア』…

X-box『トライアングル・アゲイン』

元旦の初ゲームクリア作品。やまうちさんが遊びに来たので、せっかくだからと半年以上腐らせてたX-box(360ではない)をついに開封して。 「やるドラ」シリーズを企画した人*1による、「やるドラ」路線の最後の徒花。製作会社はプロダクションIGの子会…

『シンフォニック=レイン』感想リンク

http://www1.ocn.ne.jp/~hkoba/diary/gd0512.html#20051224 こばさんの感想。 ちゃんと「ひどい」て言える人がこうしてここにいるのが僕らにとっての弔いであり救済であり支えなわけですが。 それ以外に「作品」とやらが存在するのに何か意味があるのか。

田舎純愛ていうジャンル

『春萌〜はるもい〜』 http://www.loversoul.jp/ のストーリー紹介を眺めていて、 町おこしの準備に慌しいこの町 で『水月』思い出したりしてました。 水月のユーザーマニュアルにはオフィシャルサイトの説明書きとか一切書いてなくて、それっぽいのは以下の…

おはようございます。年末はAIRオーディオコメンタリー大会にしようと思ってたのに一部の強硬な反発によりマーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア最終3話に差し替えられてしまいました。なんか合唱してました。 2006年はさくらむすび音楽集からス…