月煮ゆう「高飛車皇女は黙ってない」ゼロサムコミックス

先日なんか見かけた「悪役令嬢もので人前で婚約破棄するのってあり得なくね?」的なツッコミに対するメタがテーマの話。 お約束に対するメタシナリオがすぐ出てくるのはジャンル物のお約束でもあり、実際のとこ悪役令嬢ものの 「貴族令嬢」 「悪役」 「婚約…

ユハズ「悪役令嬢になんかなりません。私は「普通」の公爵令嬢です!」B's-LOG COMICS

やさしいせかい。 1巻の終盤で涙ぐんでしまった。 世界がこうあって欲しいという願い。

鷹来タラ「家から逃げ出したい私が、うっかり憧れの大魔法使い様を買ってしまったら」ガンガンコミックスONLINE

えー、 王道 いや。 いや、じゃなくて。 覇 道 剛なる拳 世の中に、優れた恋愛もの、人気ラブコメはね、たくさんあります けどね 一切の飾りなし、拳がかすめるだけで石柱が砕け、腕を一振りすれば木々がなぎ倒される真の剛なるロマンスかというとね ありま…

ふじはん「不老不死少女の苗床旅行記」ヴァンプコミックス

モンスターとの異種姦で異種出産。 モンスターを妊娠出産までは「竜の子を産んだら離縁されたので森で隠居することにしました」と同じだけど、こっちはエロメインで、向いてる方向が全く違う。 判りやすいのは産んだ子供に全然未練ないこと。異種姦と苗床(…

藍田鳴「竜の子を産んだら離縁されたので森で隠居することにしました」このマンガがすごい! Comics

1話で出オチ。 なのだが「あ、こんな捻りも何もない異種出産そのままやっていいんだ」という驚きが。 このへん、男だとどうしても出産に対する畏れみたいなものがあるので特別視しがちだが、女性視点だとどうってことないってことかもしれない。 2話以降は…

沖野真歩「おっさん冒険者ケインの善行」ガンガンコミックスUP!

なろうコミカライズ。 けっこう前から紹介しようかどうか、ずーっと迷ってた。 というのは本筋部分はあまり上手くないというか、テンプレの要素の羅列みたいで血が通ってる感じはしないので。 一方のマンガのほうも、絵が上手いという話でいうと、すごい上手…

鶏冠勇真「ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない」ガンガンコミックスONLINE

英訳タイトルが "The Lady Likes a Nerd over Princes" でシンプル可愛い。 お話としてはこじんまりなストーリーで大風呂敷に繋げるでもなく綺麗に完結、LadyとNerdがそれぞれすごくかわいい。 www.ganganonline.com

森みさき「転生前は男だったので逆ハーレムはお断りしております」2~3巻(アーススターコミックス)

先日の感想書き直し。 やり取りのテンポが良すぎて何度も読み返した。 基本的になろうで内省的な語りってあんま良いと思ってない。ファンタジーであるなら心の内側より目の前に実在する虚構の存在や出来事について書くべきと思ってるので。 この世界がどうい…

春原シン「魔力チートな魔女になりました」(ガンガンコミックスONLINE)

チート&転生。ゲーム世界かはよくわからないがパラメータとかあるゲーム準拠系。 ふにふに絵柄。 ふにふに。 あまり書き込み過ぎず、手抜きでもない、ほどよい感じで、ふにふに。 ふにふに最高。

おみおみ「ザコ姫さまは生きのびたい!」(ガンガンコミックスONLINE)

MMO系のゲーム世界のNPCお姫様に転生して処刑エンドを回避する話。ざっくり悪役令嬢のバリエーション。 絵がかわいい。 以上。 シナリオは話が進まないのでよくわからん。もはや悪役令嬢もので処刑の運命を回避とかたぶん誰も気にしてないが、悪役令嬢はゴー…

田中文「うっかり陛下の子を妊娠してしまいました」(ガンガンコミックスUP!)

なろうコミカライズ。 タイトルで既に強いっていうか、「なろう系タイトルどれだけ知ってるか・ホントに実在して売られてるかマウント対決クイズ」やろうと思ったら切り札の1枚になるよなというか。 タイトルに負けず劣らず内容も絶妙にキツいっていうか、…

アリスとテレスのまぼろし工場

宮崎駿はゴーイングマイウェイを貫いて10年ぶりに新作「君たちはどう生きるか」を世に問うた。 岡田麿里はゴーイングマイウェイをいつもよりちょっと手を緩めて5年ぶりに新作「アリスとテレスのまぼろし工場」を世に問うた。 公開日のズレ、およそ2か月…

桃山ひなせ「エリスの聖杯」(ガンガンコミックスUP!)

なろうコミカライズ。 1巻めちゃくちゃ面白い。 続きを読んでくと話がとっ散らかって訳わからなくなる。1エピソードごとはまとまるんだけど、次から次へ新イベントと新キャラが発生し、話がどこに向かうのかよくわからなくなってくる。出てくるキャラはみ…

ミコケルは素直

11x12連は編集者クロと同じくだが、ヌンノスかわい〜と念じてたらちゃんときてくれた素直でかわいい。 11x24=264枚引いて星5x7枚、トネリコの後半戦の4枚も300行かないうちに引いたので、明らかにトネリコ前半戦のほぼ天井だったとこから…

クロ狙いで引くとこうなる

11x12連、132引いて新規鯖全員召喚、星5x5、星4x5、トドメとばかりのラスト2枚抜き。 星5すり抜けがバーサーカーなのも御愛嬌、のバサキャス宝具4。 クロ狙いなの見透かされてるのかトネリコ宝具5引いたのに対抗で来たのか……。

呼符10枚配布ありがとう報告

ログインボーナスの呼符10枚で宝具5届きました。 感謝感謝。

森みさき「転生前は男だったので逆ハーレムはお断りしております」(アーススターコミックス)

なろう小説コミカライズ。 顔の形がすごくいい。この角度が欲しかった。 描写の省略がよくてテンポよく進む。 タイトルから連想されるトランスセクシャルな話は全くなくて、単に美少女に生まれ変わって、なおかつ現代知識でファンタジー世界無双すると、周り…

漆原玖「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」

なろう小説のコミカライズ。アニメ化されるらしく、宣伝動画なんかも上がっている。 コミックしか読んでない。 大枠としては、無名のまま冒険者を引退した中年のおじさんが活躍しまくりモテまくり、という中年ハーレムジャンルに分類される。 が、コミックだ…

スーサイドスクワッド(1作目)

ここんとこ積みを消化するタイミングだったので見た。 聞きしに勝るというか、近年稀に見るというか、低予算映画の脚本がどんだけ酷くてもこうはならねえよというレベルで酷くて凄かった。 マーベルのユニバースで酷いというとエターナルズは大概酷いが、全…

ヴァチカンのエクソシスト

原題で見ると「教皇猊下のエクソシスト」みたいなタイトル。 実在のエクソシストがモデルだがエンタメに振り切っていて事前情報仕入れずに見たのでビックリ。 ただ、驚きが先に来てしまうとその先があんまりない。ラノベ原作アニメ並みのジャンルもののエン…

霧崎秀征「甘辛義姉妹に挟まれてます」角川コミックスエース

しばらくぶりに、ほぼ何も全く評価ポイントが見つからない資源の無駄遣いだった。 もちろん、この内容で連載が持てて続刊が出てると言うことは作者の漫画以外の仕事はかなりの高評価なのだと思われる。オリジナル商業漫画が怪しいときは同人誌や漫画以外の画…

パックの納豆はカット野菜と混ぜ混ぜすべきと気づいた

パック納豆の食べ方問題。 小鉢に盛るのはネバネバの器が増える。ご飯に直接かけるのは他のおかず、付け合せ(ちょっとした佃煮や漬物など)がご飯とコラボ出来ない。パックから直接食うのはプラ容器を間違えて箸で突き破りそう。 そして地味に難しい、付属…

奥橋 睦「最果てのパラディン」

コミックス気がつくと出てるが相変わらず書店で微妙に探しにくいぐらいの並び。買い支えんといかん。 漫画家さん戦闘シーン書くの苦手なんだろうなーというのは割りと最初から読む人みんな思ってるだろう、一方で気づけばそのへんも克服せんとする迫力が絵か…

中村カンコ「うちのメイドがウザすぎる!」(アクションコミックス)

コミックス10巻で完結。 アニメの出来がめっさ良くて沼倉愛美キャラベストぐらい好きなのだが原作も最終巻まで笑える内容で継続、良かった。 ロリに対する世間の風当たり的にギャグ作りづらくなってないかなと余計な心配もあったが、ロリとギャグは本来は…

「絵が古い」はマンガにおいてはあるんじゃないかなという話

マンガの話をするとき、絵の話やストーリーの話になりがちではある。最近だと絵やストーリーの他に構図やコマ構成みたいな話が加わる。けど、あまり話題にならないが、実際にマンガの構成要素として非常に割合が多いのが、文字だったりする。 マンガは字を読…

英雄王、武を極めるため転生す(アニメ)

誰にも勧められないが好きその2。 好きな理由だが、なんか色々と割り切りが良すぎて無闇に動かしてるところと作画省略徹底してるとこが分かりやす過ぎだったり、セリフの繋ぎが酷いところがひたすら酷いのに一方で世界観の説明に時間を全く割かなかったりと…

えかきびと「偽聖女クソオブザイヤー」(MFコミックス)

えかきびとの人がコミカライズ担当。前にもなんかのコミカライズやってた記憶があるんだけど忘れた。 話はさておき、というかまあ色々とさておき絵が見たかったので見れて満足。前のコミカライズよりこなれてる気もする(よく覚えてない)。 誰かに勧められる…

インボイス制度の問題の本質としての、エブ・エブ

たとえばインボイス制度について考えるとき、たとえば東京都による社会福祉団体への補助事業について考えるとき、「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が米アカデミー賞受賞までたどり着き、今現在、映画館で上映していることに注意を向…

シン仮面ライダー

ヒロイン出番多すぎ。というかヒロイン不要。ほぼ水増し要素なのでかったるい。 あと映画館を出る途中でRRRの横断垂れ幕が目に入り、「RRRのアクションがまだまだ粘ってるのに暗い絵でレスリングしてるような邦画アクションモドキでスクリーン占領する…

ベネデッタ

バーホーベンの近世初頃の女修道院舞台のレズビアンがそこそこ大きく扱われる信仰とは何か映画。一応実話ベース。 バーホーベンなのでいつも通り死体と真っ裸となんかいろいろ日本だと見れない系の絵がたくさん。だからイイ、とはもうだいぶ見慣れたので思わ…