2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネオノミコン」

クトゥルーだから、ということで国書刊行会から出たアラン・ムーア本。 アランムーアなのにテキスト量がめっちゃ少ない。と思ったら出版社の紹介ページから察するにゴリゴリ盛られるのは2巻以降ぽく。 www.kokusho.co.jp とまれ、1巻目はだいたい知ってる…

マリグナント

ホラー映画なんだけど少女マンガ誌の恐怖マンガみたいで馴染みある感じ。 洋物はどっか見世物小屋にエグいものを見に行く感覚で、本作も道具立てとしてはそういう洋物ホラーの道具立てで作ってあるのだが、見てる間あんまそういう感じはなく。どっちかという…

エターナルズ

長い。東映特撮劇場版や東映アニメ劇場版で60分で済む話を2時間30分。2.5倍。人物紹介が欲しいとしても10分加算して70分が許容範囲。 話を2.5倍に薄めた分を埋める要素が皆無。流石に退屈過ぎて見る必要なし。 あえて評価に足るとこ探すとし…

namo「クプルムの花嫁」ハルタコミックス

富野由悠季展・高畑勲展・諸星大二郎展を立て続けに見に行った。 展示の一般的な面白さでは諸星大二郎展が圧倒的に面白い。だってサブカルチャーで使われるオカルト要素、伝奇要素のネタ元になった歴史資料や民俗資料を総覧的にまとめて見せてくれるとか、今…