2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

the 1000th summer

『水夏』に、千夏という名の女性がいて。

個人的には

エバって元々イデオンをもう一回やろうネタ(イデオンがファーストインパクトで、そっから15年経ちましたていう楽屋ネタ)という説明をどっかの人から聞かされてたので、つまり「ガンダムの終わり」をガンダムを受け止めちゃった世代の人らが、トミノに代…

Garden

諸事情(微妙にせわしいとか、実は関係者からネタバレを入手してしまった)により、あまり言及しません。/// 予想を超えてた。とりあえず手元に三本ある。/// メーカーページで修正パッチ公開中。/// 個人的には3Pの扱いが今回の主要な関心だったので「ヒ…

色のそれ

液晶の話。 某所で、大型TV=ホームシアターっぽくしたい=映画を見たい人においては液晶が凄い勢いで批判されてて。主に明るさの幅がとれないあたりで。 で、エロゲの領域ではCGの塗りが事あるごとに大きく扱われ、こっちは主にモニター上の色彩の感覚で…

分岐シナリオの描き方

>随所に用意したトラップ型分岐や時間制限付のシナリオなどは、賛否両論だったようです。>特に、複数回プレイを前提にしたシナリオを読ませるタイプのゲームは、わかりやすい分岐だけにしてもっと便利なシステムを搭載してほしいと言うご意見がございまし…

コンシューマーとPC

こないだの『学校であった怖い話』シリーズの同人のやつ。http://www.takiya.jp/78/amc/ 吉里吉里を使ってる段階でPCのノベルゲーや、それに準じた同人ノベルゲーと比較されるんだろうと想像ついたのだが、やっぱり「シナリオが本格的な物語かどうか」とか「…

してました

してました

105

「それはあなたがDALさんだからです」と言われる。 えー、その前に固有名詞語りの挨拶をくらってて。いつものことで。 で。わりと固有名詞が理解できないのだが。固有名詞、名詞、名前をつけること、名前と物とをつなげてる想いやなんや、の概念な。もともと…

なぜ0で割ってはいけないのか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324200とゆー動画を見て。 BabyPrincessの日記(http://gs.dengeki.com/suteki/blog/)に寄せられてるコメントの特異性がなんとなく判った。 あれらのコメントが目指すのは、つまり、数学的なものだ。何がしか数学的な理念…

購入検討対象なのか

>開発当初におきましては、伝奇性の強いタイトルである為、数多くのルートを作成する予定はございませんでした。>発表後、キャラ毎の人気が高くなって参りましたので、そのご期待に応えるべく、各キャラルートを増設すべく製作を進めておりました。>しかし、…

某所

>バッカ、明日あたりのボイス更新で >実際に聞いてみると >「マスターアップしました♪」 >>ってなるんだよ なんか泣けてきた。

家元の逆襲

えっちなのはいけない漫画でしばらく目立たなかった本家本元ぢたま某先生がようやくエンジンかかってきた件。新参者なんかに負けてらんないぜということで一般商業誌での括約に期待。『聖なる〜』あたりでは俺もまみれたり飲んだりしてみたいとまではいかな…

OVA大魔法峠

今さらだが、花澤香菜が出て(http://jp.youtube.com/watch?v=yw4juB7bAn4)たりEDの作詞が枯堂夏子(http://jp.youtube.com/watch?v=U0p41PxkWiw)だったり、えらい特定方向狙い撃ちなことに気づいた。

コミケ

「キャラクターの構造」を買いに行く。12時頃に最後から3冊ぐらいのとこで入手。ついでに1時間ぐらい絡む。グダグダになって間が持たなくなったあげく知人用に仕入れた「永遠の現在」をあげちゃいました。すまん。今から考えると恥の上塗りだが喋ってる…