2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵が古い」はマンガにおいてはあるんじゃないかなという話

マンガの話をするとき、絵の話やストーリーの話になりがちではある。最近だと絵やストーリーの他に構図やコマ構成みたいな話が加わる。けど、あまり話題にならないが、実際にマンガの構成要素として非常に割合が多いのが、文字だったりする。 マンガは字を読…

英雄王、武を極めるため転生す(アニメ)

誰にも勧められないが好きその2。 好きな理由だが、なんか色々と割り切りが良すぎて無闇に動かしてるところと作画省略徹底してるとこが分かりやす過ぎだったり、セリフの繋ぎが酷いところがひたすら酷いのに一方で世界観の説明に時間を全く割かなかったりと…

えかきびと「偽聖女クソオブザイヤー」(MFコミックス)

えかきびとの人がコミカライズ担当。前にもなんかのコミカライズやってた記憶があるんだけど忘れた。 話はさておき、というかまあ色々とさておき絵が見たかったので見れて満足。前のコミカライズよりこなれてる気もする(よく覚えてない)。 誰かに勧められる…

インボイス制度の問題の本質としての、エブ・エブ

たとえばインボイス制度について考えるとき、たとえば東京都による社会福祉団体への補助事業について考えるとき、「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が米アカデミー賞受賞までたどり着き、今現在、映画館で上映していることに注意を向…