こころナビ

  • えらい安い価格になった「こころナビ」を開始。2011/08/23 01:05:50
  • なんか全般にソフトタッチというか、ぼやけてるというか、淡い感触。パケ絵の元気良さは、あまり感じらんない。2011/08/23 01:06:51
  • つうか主人公の実家がコンビニとか友人が園芸部とか、なんだ、俺向けか。2011/08/23 01:08:35
  • 実家暮らしで親がおもいっきし実家で商売してるわけで、いわゆる「えっちしやすいように親不在」の正反対なわけだが、まぁ、この頃は既にセオリーに反発しておきたい時期も一段落してさらに先、のよーな時代だった気がする。2011/08/23 01:11:39

〜〜〜〜

  • こころナビ。うんまぁ、判ってるのだが、目論見らしい目論見が見えないのに、いわゆるセオリーから外れてるのは、やっぱり眠たい。オリジナル設定のオリジナル単語が効果的じゃないので台詞を長くしてるだけ、みたいな。2011/08/24 05:37:12
  • 明らかに攻略できないであろう実母の出番がやたら多いとかもエロゲの基本としては贅肉なのだが、個性も薄いし存在意義が見えない。単に学生が主人公だし親同居してるの当たり前だろとゆーだけで。2011/08/24 05:40:51
  • コンビニ経営の家庭の描写としちゃ、わりと雑というか、ツッコミどころがあるのも気に掛かる。2Lペットボトルを頭上に崩れてくるほど上に置くとかありえねー、みたいな。普通の家庭ではない理由もよく見えない。2011/08/24 05:44:42
  • んで、雑誌記事のときも「また今更ネット内ダイブですか」とゆー感じで見てたネット描写。これは、ちょっと変。オリジナルといえばオリジナルなのだが、20世紀のネット内にダイブすれば広大な沃野が広がってるぜ、ではなくなって、かわりに、今どきのせせこましいネット事情の中にダイブする話に。2011/08/24 05:49:58
  • HP作ってリンクはって、ご近所と交流して、とゆー。言うまでもなく、かつての根拠のない爽快感あふれてるノリは無い。虚構の女の子と仲良くなれればいいエロゲとしては、こんぐらいで丁度いいのかもしれないが、エロゲの中にダイブしてエロゲヒロインと仲良くなるので良いのでは?と思ったり。2011/08/24 05:53:28
  • いや、引っ込み思案の主人公が他人と交流できるようになる話だから、てのは判るんだが、おいら基本的にエロゲの主人公が成長して何が面白いの?と思っちゃう派閥の人なのでなあ。2011/08/24 05:57:07
  • キャラの特徴付けは、薄め。まあこのへんまでは、事前に判りきってる範囲なので、マイナスというわけでもないのだけど。2011/08/24 06:13:50
  • 女の子との距離感がいちばん判らん。近いんだか遠いんだか。少なくとも中年童貞の少女漫画願望を満たすような距離感ではない。2011/08/24 06:24:59
  • 今検索したら商業2作目なのか。なんか、オーガストのバイナリィポットと位置づけが被るイメージがあったんですが。あっちも「え、いまさらネットとリアル?」だったし。2011/08/24 06:34:33
  • あーあと、まぶらぶ。2011/08/24 06:35:47
  • マブラヴのほうはネットじゃないか。なんかメタフィクションが流行してる中でどうやって世界観を定着させてくか、みたいな時期の作品だから、こんな感じなのかなー。2011/08/24 06:39:10
  • アイノちゃん登場。やっぱり、いきなりインファイト距離まで接近してくる。2011/08/24 06:58:48
  • あーそっか。ゲームのテーマ自体が「コミュニケーション」で、主人公もヒロインもコミュニケーションをとることを意識的に主題にしてしまってるから、こーゆー距離感なのか。2011/08/24 07:08:03

〜〜〜〜〜

  • こころナビ。ナンの変哲もない学園の背景で、野球の試合の描写(球場・校庭とかは一切見当たりません)をやっちゃえるのは、開き直ったタイプのゲームの強みだなあ。バックで歓声つきBGMがやたら被さってくるのが違和感あおりまくりだが。2011/08/24 20:46:57
  • 全キャラ登場し終わって、あとは何となく会話を楽しむだけなので、だいぶ雰囲気良くなってきた。こっちが慣れたてーのもあるが。2011/08/24 20:54:24
  • なんとなく判ってきたのだが、主人公がそれなりに自分のスケジュールで動いてるのに、やってることは同級生や東鳩なんだな。なのでわりと強制的にいろんな女の子に自動的に次々会って女の子との会話内選択肢をけっこう選ばさせられる。本命一極集中攻略なり、2,3人セレクト集中なり、という行動不可。2011/08/25 07:38:10
  • で、そこの不具合をつなぐのが「コミュニケーション不全な僕だけど、こころナビに手伝って貰ってコミュ力向上を目指すぞ」とゆー明示されたお題目であり。しかもそのコミュ力向上の延長線上に「恋愛にもチャレンジしてみよう」とゆー目標まで発言として出てきてしまう。2011/08/25 07:40:49
  • 具体的な色恋沙汰を意識する前に「恋をしてみたら、いろいろな見え方や意識も変わるんだなあ」とか言い出すあたりが、ごめん、わりとついていきにくい。2011/08/25 07:42:41
  • 恋愛しよう、という目標があって女の子を好きになるとゆーのは、普通と言えば普通ではあるんだけど(例えば、お見合いや合コンはそーゆー側からの発想だし、ときメモや同級生のようなナンパゲーはそちらに根ざして出来上がってるし、リアル充実とゆー方向で非常に実戦的で有効な発想である)、2011/08/25 07:48:04
  • 少女漫画こじらせネタを漁ってる中年オタクが恋愛エロゲに求めてるのはソレジャナイ感がどうしてもある。とゆーか。恋愛エロゲをプレイするという行為をメタ化してるのか。2011/08/25 07:51:13
  • 男の主人公が自己主張しなきゃいけない時代に、いにしえのナンパゲーを立ち上げようとしたためにこうなりました、がやっぱり正しい解釈なのかな。その場合、女の子だけいればいいので邪魔くさい、と切って捨ててしまうなあ。2011/08/25 07:54:01

〜〜〜〜〜〜

  • こころナビ。いつまで経っても女の子の恥ずかしい秘密を暴いて親密になるモードに突入しないなあ、と思ってたところ、通常会話からいきなり「実はあたし・・・」主人公もズッコケたらしいが、こっちもびっくりだ。2011/08/25 20:06:29
  • やっぱり「次第に仲良くなっていく」とゆー部分って難しいモンだね。2011/08/25 20:08:22
  • 場所選択でヒロインを狙ってく行為て、主人公の人格に属さないで、プレイヤーの介入でヒロインの事情に突っ込んでくところが、女の子の事情に深入りすることへの純愛モノの童貞臭い抵抗感と、ちょうど折り合いよかったんだと思うのよ。主人公は偶然たまたま居合わせちゃうとか、そゆ感じでも問題ないし2011/08/25 20:11:25
  • 基本、ゲームで男の主人公をたてて物語をやりたいんだったら、ゲームデザインでやれ、という話なんですけどね。RPGというシステム上で強力な武器が使えるとかそういうのが、「物語を語るゲーム」においては大事なんだけど。2011/08/25 20:15:49
  • もうゲームではない? ではもう、ただ単に、どっちつかずで中途半端、安い予算でチープな演出をくりだして、それっぽい雰囲気をかもして誤魔化すだけのメディアでしかない。2011/08/25 20:18:42
  • てゆか、今どき、ちょっと読めるものを作ろうと思ったら、確実なのはグラフィックや音楽にも通常の立ち絵芝居な代物以上に労力かける、という手段しか、なかんべ。同人ゲーなんか判りやすいじゃん。立ち絵芝居じゃないグラフィック演出に効果を求めるっしょ。そゆの積み重ねてくのが一番効果的。2011/08/25 20:21:16
  • 立ち絵は、ヒロインの魅力を演出する以外で使うとしたら、それはもう予算を安く済ませるための回避手段でしかない。つまり、男の立ち絵とか、そんな沢山いらない。無駄。2011/08/25 20:25:05
  • そんな話はさておいて、アイノちゃんの立ち絵は可愛いです。ようは女の子が真ん中で可愛く立ってさえいればよいのです。2011/08/25 20:29:58

〜〜〜〜〜〜〜〜

  • こころナビ。なんとなく、流れでみまりエンド。展開の唐突さと妙なのんびりさ、あと幽霊ネタが、なんかとらハっぽい。2011/08/25 23:29:16
  • 最初のエチシーンがもろ「エロゲをプレイしてることのメタ」やりだして、そのまんまかい、とツッコミ。えちシーン3回目で唐突に初登場の幽霊さん憑依させてのエロ行為も、たぶん、その流れ。ちょっと面白いのは、ひとつの身体に意識が多重であることが、ちっとも悪くないような描かれ方してるところ。2011/08/25 23:33:11
  • 分裂した意識の統一性をどないする、てーのは、わりとエロゲのメタなネタとしては重要なとこである。てのは、分岐してった別展開同士を繋げる方法って、結局のところ、文体や文芸自体では解決できないからね。異なってまとまりようのないものをどうするかで、強引に一つにまとめるのループ他なら、2011/08/25 23:36:58
  • バラバラでいいじゃん、もしくは、統一せんでも、どうにかなるんじゃねーの、と開き直ってしまう方法も、ある。文芸サイドだと嫌がられるぽいが、エロゲだと、エロシーンという、文芸サイドに回収されない破断箇所とゆーか逃げ場があるので、そこは実はどうにか出来てしまったりする。2011/08/25 23:40:49
  • 男と女が「一緒にイクー」(ついでにプレイヤーも)とゆーのだって、文芸屋の一人称がどーとか三人称がどーとかいう「個の縛り」からすれば、十分に逸脱してる。で、逸脱するのがセオリーだもん、だってそういう三文芝居だもん、で済むのがエロゲのいいところである。それが許せないとエロ嫌悪になるが。2011/08/25 23:44:45
  • エロゲでエロシーン邪魔だー、とか言わなければ、そこんとこは、けっこう良い感じに脳天気な未来予想図が描けたりする。さっき会ったばっかりで、悪霊か人の良い浮遊霊かはっきり区別できなくても、あっさり憑依させちゃって一緒に感じちゃってもイイじゃない、だってエロだもの。2011/08/25 23:47:27
  • ・・・とゆーふうに脳天気な方向にはっちゃけてるなあ、と思いました。全体の出来はおいといて、エロシーンはいい感じです。2011/08/25 23:50:37
  • みまりさん。女の子は全般にみんな似たような印象とゆー感じがぬぐえないのですが、ようするにみんな「普通の女の子」の範疇なのよね。全般に、かわいいので問題なし。2011/08/25 23:54:06
  • 意識が分裂したまんまでも構わないじゃん、とゆー見方でいくと、個の人格については洞察とか不可なので、キャラの深い奥底がどうこうという話には、そもそもなりません。そーゆー話がしたい人はどっかよそでやってくれ、となります。2011/08/26 00:00:47
  • アニメ作品が監督個人の名前で語られるのか、プロデューサーから動画マンから広報までの様々なスタッフの集合で語られるのか、てのと似たような感じで考えてもらえば。2011/08/26 00:02:40
  • ちっぱいが柔らかすべすべで幸せなのがみまりさん、と当方では認識しております。2011/08/26 00:03:53

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • こころナビ。夢。作り手が呼吸するようにギャルゲのノリが性に合ってるんだろうな、と思うぐらいギャルゲヒロインとして綺麗にはまってる。一方で、男の子側の「ヒッキーから卒業してまともになるぞ」とゆー作品主題が意味がないし邪魔や。ヒロインに「僕は変わったかな」ときくのは止めれ。2011/08/26 06:30:45
  • 正しくギャルゲしてるがゆえに、男の子の自意識の居所がないのよねん。そらヒロインにきいたって「最初から素敵よ」と言うって。のろけにもってくしか、つまりネタにしてスルーするしかないって。2011/08/26 06:41:44
  • 全ての場面でシリアスな話題をふりつつ、それが全部「おのろけ」「いちゃごろ」に変換されるとゆーと「ワンコとリリー」の徹底ぶりが思い出されるわけですが。あれの場合、透子さんのツッコミが非常に厳しくて主人公をグイグイ追い詰めてくという様式ですが。2011/08/26 06:47:15
  • コンパクトな一対一の関係だから、んで一日散歩するんで行動が拘束されてるから、とゆーいろいろがあって、透子さんはナビゲーター役(推理アドベンチャーものの相棒役、でも可)を請け負いつつヒロインでいられる。2011/08/26 06:50:57
  • んで息抜きとして、ワンコとリリーがいる。こころナビの夢の場合も動物の位置づけは同じでした。えちシーン1回目は良い感じだ。2011/08/26 06:54:36
  • ここでも一対一のえちシーンの最中に第三者が介入してくるのねん。動物だけど。ぺろぺろ舐めさせるとかじゃなくて、意識のもっていきどころとして動物が配置されてるのは大事。2011/08/26 06:59:20
  • 二人目のEDまでみて、全般に、個別のシーンは悪くないけども、全体をどうやってまとめるかの構想は全然ないなーと。いや、男の子自身の問題を主題として扱いつつ複数ヒロインに分散したシナリオを手際よくまとめるとか、難しいというか殆ど成功してるためしがないんですけど。2011/08/26 07:03:37
  • ルファナがKanonのあゆみたいに、いちいち別れの挨拶にくるので、彼女のシナリオが全体をまとめるシナリオなんだよ、とゆー扱いなんでしょうけども。さて。2011/08/26 07:07:35