2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栞の声

気付いたんで、一応。 小西寛子はゲーム版のみです。ドラマCD、アニメは東映も京アニも佐藤朱。なので、東映版と京アニ版の声優の違いは男性声優だけです。 ちなみに、舞シナリオに出てくる生徒会長の久瀬くんの声も変わってます。 久瀬くんは、ラジオドラ…

PS3ですか。うわ。

眼鏡 VS メイド 史上最大の決戦

しまった、流行モンは眼鏡をかけたメイドだ。 と、いうことで、エマを参照すると、実在しないメイドに実体を与えるのが眼鏡であるらしい。 組み合わせ可能であるということは、メイドも眼鏡少女も同じ領域にいるはずである。そして、幼馴染はメイドにジョブ…

萌え理論なんざ作る気はないのです

>そういうイデア的な萌えのありようとは別に、大量生産品であるところの萌えキャラを作り出すためのテンプレートとして萌え概念は実際に運用されるわけですから、イデアよりもむしろモナドモデルで考えたほうがいいかもしれません>というかそもそも「眼鏡を…

薔薇の花嫁(ウテナ)

まあ、見たまんまシスターで王子様の花嫁で永遠で学園で、ついでに言えばセラムン系譜で、あとまあ無理やりにこじつければ、ウテナで一番エバンゲリヨンっぽく見えるシーンは薔薇の花嫁の串刺し姿だったりしたのだが。毎度毎度、世界て言葉を連呼してんのは…

sola 9話 つづき

逆に、回想シーンにこういう形で重きを置くのはシナリオが個別のキャラクターに帰属しているから、という言い方もできて。 えーと、>「回想」と「過去のエピソードの挿入」は全く別のもので、喩えるなら回想は他動詞的であり、挿入は自動詞的なものであると…

sola9話(久弥直樹脚本の回)

ああ。これはちょっと。ギャルゲーをアニメ化して個別ルートを無理やり一本にまとめたせいでプロットがバラけちゃった、ぐらいバランスが悪い。 分岐ギャルゲーはクライマックス=回想シーンだが、普通のドラマでは回想シーンはクライマックスじゃない。 今…

続編 Peepingわとそん

ワトソンの奥さんはどうなったんだろう、という。 西尾維新の戯言使いが、なんか、ワトソン役みたいな場所を意図してひたすら狙おうとするのが、やらしくて、どうにも気持ち悪い。探偵役になりたくないからワトソン役になろうというのは、実に相当の欺瞞が入…

専門事情は知らないんだけど

後書きで買う、ていう人がどのぐらい存在するのか知らんけど、この後書きは買わないなぁ、と思った。/// 気になったので、いっこ。 みさき先輩の目が見えないのは、障害者だと萌えるからというよりシナリオの要請。 同じような盲目の設定のキャラクターとし…

ああ、同類さんがいる

「ネットで攻撃をしかけ、なおかつ、攻撃してる側が勝手に根に持って、ターゲットをイベントでロックオンして襲撃」 それはあれか。昔、僕が某更科氏の日記にそれなりに悪意あるコメントをふっかけて強制的に黙らせ(とこっちで認識)、かってに「ちょっと言…

ああ、やっぱ

削りまくったり、追記したり、てのもあり、話題がワープしまくってて自分でも読めません。これはちょっと、いくらなんでも酷い。 幼馴染がクライマックスになるように作ったんですけどねぇ。これがクライマックスだと、ちょっとねぇ。 あと、言うまでもなく…

オンラインゲーム

コンシューマー機で通信ゲームが100万本さらっと売れるのに、PCのネットゲーは100万人の参加者なんてまるで遠いとか、そのへんの説教をきく。 なんてゆーか。そりゃそうだろ、と思うんだけど。 個人が何をやりたいかがハッキリしてれば、そりゃセカ…

そういや出てたんだな、と

例の本。まだ現物は見ていないけど。 以下、言い訳。 削れるだけ削り、さらに他人様の倍の分量を割り当てていただいて、それでもあんな感じなのは文章力のなさです。 画面構成とかサターンの画面を使わなかったのもあり、相当はしょった内容です。 声優の話…

一人称でどう戦うか

そういや遊んだなあと検索したら出てきた。http://qpdool.at.webry.info/200512/article_32.html リアルタイムじゃなくターン制だったら可能ってことは、視点の問題は時間の問題でもある。ターン制じゃなくても、説得力ある区切りを入れれば可能かもしれんが…

卒論

そういや、あたし、卒論は自慰や獣姦がテーマだったんだな、と思い出した。何も読んでないし、何も覚えてないけど。なんせ、「PCやワープロ使わず、手書きで清書するとプラス10点」て噂を信じて手書きで書いたり、口頭では「引用・参考文献の一覧の書き方…

メイド

>「メイドが描けていない」「メイド服が描けていない」という評価を支えてくれる権威や素材や検査装置は存在しない。>ギャル作品に登場する「メイド」は、現実に存在する人間を代表=表象しない。>オタク文化におけるメイド像が拡散しないでいるのはなぜか?…

ロボ妹と変身ヒロイン

森生まさみの漫画に出てくる。 癒し系ロボ妹、学園内限定変身ヒロイン(男装)、こーゆーのをLaLaで書く必然が、たぶん、どっかにあったのである。ロボ妹は明らかに作者が癒されたがってたのだが。んで、打ち切られたのだが。 93年にスタートした『聖はいぱ…

むしろ勉強になる

6話まで見た。 いや。 ここまで、やる気のない作りも久々てゆーか。 シナリオも演出も、やっつけ、てゆーか。 手の内が全部見えて、その予想通りで、その展開は見事なまでにフォーマットから一歩もはみださず。突出した台詞も演出も何一つないのがむしろ新…

わー

>> 無念 Name としあき 07/08/09(木)22:44 No.1761618 >催眠学園は反省してる>次はガジェットにしとく>>次は趣味が合うか理解のある彼氏探すよ… orz>トノイケの尿描写で小一時間語れるような人を探すよ >> 無念 Name としあき 07/08/09(木)23:12 No.1761632 …

ルル様

どこぞの文庫本の解説でデスノとコードギアスを無造作に並べてる文章があったんだけども、いくらなんでも雑すぎるだろう、と。 流行りモンをパクったらそれで同じカテゴリかよてのもさることながら、デスノのライトだって漫画と実写映画とアニメとでは随分と…

いや。

>エロゲのボリュームインフレな話。>映画は、一度ハリウッド超大作路線は躓いたけど、SFXがどうこうで、やはり中心はハリウッド超大作。http://d.hatena.ne.jp/REV/20070806/p2 ハリウッド超大作は、10億ドルでも20億ドルでも、3時間で見終わる。三部…

しばらくぶりに電話

関東北部から、しばらくぶりにTEL。 今度のガンダムへの悪口をいろいろ言われる。てゆか、高河ゆんがそんなに嫌いだとは知らなかった。「高河ゆんは同人の頃から嫌い、つーかCLAMPのパクリじゃねーか」「大体、やおいはとにかく嫌い」って、いや、そ…

その後。

君はもう少し「人情」について学んだ方がよい、と言われた。 んで、紹介された。http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Comic/rei.html レイプされた女性がレイプマンに惚れてしまうのは何故か、という話はできる。だから男同士でレイプするジャンルが成立…

強姦されて

やおい、BLで「強姦されてハッピーエンド」(http://kaoriha.org/yuriron.htm)の形式が強い勢力を持っている、てのを論じてた方は、最近はそーゆー話をあまりしなくなった。 基本的には、レイプに何らかの反応を期待するという意味でハッピーエンドもバッド…

レイプあれこれ

もらいもんを幾つか。 陵辱物としては、やっぱ「悪夢」に軍配をあげたくなる。レイプとかは、ストーリーがあるとどうやっても足を引っ張るってことだね、単純に。 ファンタジーのお姫様陵辱ソフトが多いのは、自分だと買わない方向性なので興味深い。人体破…