一人称でどう戦うか

 そういや遊んだなあと検索したら出てきた。

http://qpdool.at.webry.info/200512/article_32.html

 リアルタイムじゃなくターン制だったら可能ってことは、視点の問題は時間の問題でもある。ターン制じゃなくても、説得力ある区切りを入れれば可能かもしれんが。時代劇で間取りを移動しながら戦って最後に庭に移動とか、魔空空間に引きずりこまれて土星の輪の上で戦ったあげくに最後は採石場とか。

 FPSを大雑把に言うと、飛んでくる弾をよけられない、というのがひとつ。撃たれる前に撃つか、最初から地の利を確保するか。

 そこから考えると、月姫の、一人称主人公は一撃必殺、相手を視界に捉えることは倒すことに等しいってのは、設定が既に厨房であるにしたって、よく出来てる。物理的なアクション担当は主人公じゃなく相方。これを翻訳すると前衛が戦士で後衛が魔法使い(大砲)という話になるが、ネギは後衛を放棄して自分も前線に立つことを選んだ。これはまあ、漫画だからアッサリできたが、エロゲの画面で同じことが出来るかというと、ちょっと考えどころ。

 昔からの黄金パターンなら、単に追いつめられたら真の力が発動となるのだが。

 もしくは、戦闘能力を全く持たずに口先だけで介入か。批判が煩いので避けたいとこだ。