しばらくぶりに電話

 関東北部から、しばらくぶりにTEL。

 今度のガンダムへの悪口をいろいろ言われる。てゆか、高河ゆんがそんなに嫌いだとは知らなかった。「高河ゆんは同人の頃から嫌い、つーかCLAMPのパクリじゃねーか」「大体、やおいはとにかく嫌い」って、いや、それは僕というキャラにどう対応しろと。

 そんで、主要な要件は「コードギアスの24、25話は録画した?」だった。室内アンテナしか立ててないのです、すみません。

 その後、なんでSFアニメでガンダムしか生き残らなかったのか(ガンダム本編は他のSFアニメと比較して大して面白くないのに、なんでガンダムだけを神格化しなきゃならなかったのか)てな話を延々と。話をきいてて、つまりSFがダメなのと、SFと映像を無邪気にかけあわせたがダメなのと、それに対して「SFアニメはSFじゃない」とか見当違いな論争してるのと、あげくそれに「リアルロボット」とか名前をつけてるのがダメだったからでしょう、というのが個人的な感慨だった。先細りの道に、さらに余計な言葉を付け加えて狭い道にしちゃったんだろう、と。

マクロスは元々ナデシコみたいな話をやりたかったのに時代が許さなくてああいう中途半端になった。ナデシコを見たとき、これができるなんて時代が変わったんだなと感じた」という話が面白かったです。