自暴自棄に生きる

 俺個人の胃の都合により、赤十字のがまだマシだろうと店の募金箱を入れ替えることにした。

 あと組合も手伝ったれと思った。ヤケ。

組合のHP

ttp://www.7-11keieisyaunion.org/

 個人事業主の集まりだが労働組合として正式に認められたので労働組合法の扱う範囲。政党色としては現状だと民主党にやたら近い。「社会インフラ」として準郵便局みたいな位置づけになりつつあるコンビニの店主を政治基盤に取り込んどきたい小沢戦略と思われ。なお個人的には民主党に肩入れしたくない。

 一応スタンス。

 組合はフランチャイズ規制法案を出そうとしてるが、個人的には商取引に対し法律をやたら増やすことは原則否定的。ただしフランチャイズという手法は基本は「あなたの知らない真実の知識を教えて現世利益を約束してあげよう」という宗教の延長なので(フランチャイズのノウハウなんてのはエロゲシナリオのハウツー本と同程度の効用しかない。実際に一番大事なのは多店舗展開によるスケールメリット知名度向上、自分の金で動く営業マンたちを自社の資金を使わずに動かせること)、それを商取引とみなすかどうか。なお俺は「知財」の権利とやらに敬意を払う気は全くない。特許も著作権も金の払いたい奴が払って金を払いたくない奴は払わない程度の扱いで構わないだろう。それで文化や科学技術とやらが衰退荒廃するなら荒れるに任せとけ。

 以下、政治献金のお願い。

みずほ銀行 武蔵小杉支店 店番号378 普通 2554815
 セブンイレブン加盟店ユニオン東日本
(せぶんいれぶんかめいてんゆにおんひがしにほん)

 組合あて寄付金の口座。誰か気が向いたら「寄付してね(はぁと)」的なニュアンスでかがみんや唯のAAとセットでブラクラっぽくあちこちに貼っといてくれることを臥して願う。なお俺の個人年収は同世代リーマン平均より上だが組合や組合シンパは基本的には365日夫婦共働きで年収400万いかない連中メインなのでハガキ代に事欠く。