現実がどう予想の斜め上を行くかというと

 昨日、「セブンイレブン みどりの基金」の名前で封書が送られてきて。

ttp://www.7midori.org/

 こーゆーとこな。セブンのレジ横に置いてある募金箱の募金を集めるやつ。

 で。

1.「コンビニ加盟店ユニオン」(今回できたオーナー組合のこと)の主張および活動とは一線を画した仕組みづくりを追求していく。

2.加盟店オーナーの多数意見は「コンビニ加盟店ユニオン」の主張と異なることを社会に広く発信していく。

 とゆー署名を求めてきた。

 ナニを言っているのか、俺は一瞬わからなかった。

 どうやら「みどりの基金」の理事ttp://www.7midori.org/midori/yakuin.html
とゆーのが本部と仲のいいオーナーが半分(残り半分は本部役員)なので、彼らが「みどりの基金」は「加盟店オーナーの集まり」という仕組みであるという解釈をして、そのような「オーナーの集まり」という立場からもう一方の「組合」に対抗しようとしているのだ、と何となく見当をつけ。いや、もちろん今まで一度だって「みどりの基金の理事の推薦とか投票」なんてあったわけはないのだが。そーゆーの以前に。

 セブンのレジのとこで寄付してくれた人たちの金を使って、全国1万2千店に、この通知をよこしたのか、とゆー事実に思いあたったら、さすがになんか胃がおかしくなって戻しそうだった。こっちは、目の前でお釣り銭を募金箱に入れてくれてた人たちの顔を見てしまって、こころにもなく「ありがとうございます」とか言っちゃってるので。

 募金が管理費用だなんだという名目で消えてって、届けたい先に全額届かない、なんてのはまぁ、よく言われる話だ。が。そういうはなしじゃない、いわずとも。募金に協力してくれてる人たちは「セブン加盟店オーナーの集まり」に金を払ってなんかいない。

 すごいな、なんか本当に屑というのがいるんだ、と思うしか、逃げ道がない。

 抗議。そうね、抗議していい気がしてきたね。怒っていいんだと思う。