月煮ゆう「高飛車皇女は黙ってない」ゼロサムコミックス

先日なんか見かけた「悪役令嬢もので人前で婚約破棄するのってあり得なくね?」的なツッコミに対するメタがテーマの話。

お約束に対するメタシナリオがすぐ出てくるのはジャンル物のお約束でもあり、実際のとこ悪役令嬢ものの

「貴族令嬢」

「悪役」

「婚約破棄」

「貴族が罰せられて処刑」

等々については腐るほどメタられまくりというか、そもそも「乙女ゲーのテンプレから脱出する」という「展開メタるぞ」が最初から織り込まれ済みのジャンルなので、上のツッコミ先である「悪役令嬢もので貴族が人前で婚約破棄が普通に行われる」ことそのものが、悪役令嬢ものでそのままスムーズに受け入れられ進むことがそもそもないと言っていい。何よりまず「貴族令嬢が婚約破棄される」お題をどうひっくり返すかから始まるのが悪役令嬢ものである。

なのだが、実際のジャンル現況はというと、正直なとこ、そもそも「悪役令嬢もののテンプレ」自体誰も気にしてないというか、貴族ドレス着てパーティして恋愛要素もあったら何でもいいよねって感じでみんなフリーダムに好き勝手やってる中、真正面から『「貴族令嬢もので人前で婚約破棄」というお題に対するメタ回答という悪役令嬢物の王道中の王道』をやってるのが本作。

なんせ冒頭から「婚約者を捨てる」シーンで外野が「まあ定番通りの構図ではあるが楽しめそうだ」とか解説してるし。メインキャラに「こんな恥ずかしい『舞台』に引っ張り込まないで下さいよ」とか言わせるし。なんか現実的っぽいツッコミで「貴族間の婚約破棄が政治経済的に何を意味するかわかってる?」とか講釈始めるし(ファンタジー世界の話なので本当に現実に即したツッコミになってるかどうかは知らない。個人的にはだいぶ怪しい説明で説得力ないと思う)。

で、冒頭の1話で1件「貴族令嬢の婚約破棄のシーンをメタでぶっ壊す」をやり、そんで2話以降に何を始めるかというと「次の貴族令嬢の婚約破棄ネタを探してきてメタってぶっ潰す」をやる。ひたすらメタり続ける展開である。

これ何がやりたいかというと、その「貴族令嬢の婚約破棄シーンをぶっ潰す」をやってる高飛車皇女自身が自身の貴族女性として叶えられないはずの恋愛を抱えてて、それをお花畑みたいなファンタジー展開じゃなく実力で愛の成就を獲得したいというのがざっくりしたストーリーなのだけど(コミカライズの範囲だとまだそこまで話は進んでないが、まあコマ割りとかセリフとか全部が露骨なので)、その途中で他人の「貴族令嬢の婚約破棄展開」をブルドーザー的にぶっ潰していくというような、まあ「メタをやることがお話の駆動力」なのがわかってないと飲み込むのが難しい話なのね。定番をメタること自体を駆動力にしてるのはファンタジーメタものだと定番なのでわかりやすいが、これわかりづらくない? と思わんでもない。

 

とまあ、「貴族令嬢の婚約破棄」についてはさておき。

この話、形式としてはそんな面白いものじゃ無いんだけど。「高飛車皇女」クローディアが水戸黄門みたいに問題を権力と実力でゴリ押して解決してくのだけど、クローディアの能力はちょっとありえないぐらい権力ゴリ押しで万能すぎて周囲が全員賛美みたいな感じであり、まあ「なろうファンタジーの俺またなんかやっちゃいました?系Lv999主人公がバッサバッサやってくだけなので。

ただ一方、「うっかり陛下の子を妊娠してしまいました」と同クラスかそれ以上のフェミニズムテーマ的、というか、異様に怨念こもった呪詛が出てくるんすよね。ちょっとバランスを欠いてるとも思えるんだけど貴族社会を描いてるのに民衆から搾取してる貴族の在り方へのヘイトが立て続けに打ち込まれるし。女性の女性という在り方、生き方に対する愛憎を込めた台詞も多発するし。言葉だけ抜くとちょっとテンプレすぎる気もするけど、漫画としてコマで割って表情をしっかり書き込まれて描写されると「うわ。うわぁぁ」ってなります。

1巻の段階だと説明台詞的でついていきにくいかもしれないけど、2巻がね、あー、あー、あー、うわー、容赦ねーわー、って。「やらかした男ども」への視線がね、これは刺さる。刺さらない人がいるなら羨ましい限りですね。おじさんは「やめて!tdaidoujiのライフはもうゼロよ!」ですわ。

メタものの常として、バランスとれた描写とは言い難い気がするし、説明台詞多いし、クローディアの「正論」がそこまで的を得て正しいようには見えないので説得力があるわけでも無いんだけど、そのへんさておいて、尖ったとこはとことん尖ってるからまあよし。これはコミカライズ担当の人が圧倒的にグッジョブですわ。