回答に返事が来た。

http://www.hatena.ne.jp/1126366449#a27

3秒にひとり死んだりしてる子供達に思いをはせる、という行為は、きっとフィクションですよね。
そんなことがたった3つのアスタリスクで表せてしまうなんて、そうに違いない。

うんそう、と回答したら抗議されるかな。
もう少し書くなら、フィクションと現実の境目はどこにあるのか、とか、フィクションであると明示されたフィクションと、「これは真実の物語です」と書かれるのと、あるいはSFと、ミステリーと、シューティングゲームと、ノベルゲームと、それぞれ、死や殺人の現れ方や意味や形が違うので、「3秒にひとり死んだりしてる子供達に思いをはせる」は質問内容から想定される「フィクションであると誰でもわかる/明示されている物語」の範疇から外れてしまうのですね。
って、ここで議論みたいなことをしても仕方ないのですが。