これはループではない。

与太のさらに与太。
そもそもノベルゲームのシナリオ分岐なんて全く同じ展開じゃないんだからループじゃない、と言い張ってみる。
じゃあ何だ、と言われると、ノベルゲームの時間の定義として球状の(立体的な)時間というのを何とかして提案したいなと。そこで個人的にはid:tdaidouji:20050927#p2の話の続きになるのですが、つまり観測者を取り除いた時間じゃなくて、時間の経過を感じ取る人と時間を進める人と同一として、つまり僕はid:pmokyさんの『StoryGenerator』の根っこを純粋な時間の流れを取り出したようなものとして捉えてるんですが、まあ、話が飛躍しすぎてるのでいいです。