話はかわって

クソ真面目なメディア論仕立てのアニメ論や漫画論なんざ犬も食わないわけだけども、それにしてもはてなダイアリーとかで『NANA』をネタにする人らを見てると漫画の文法も文脈も本当にどうでもいいんだなあ、というのがよくわかる。あれで何が楽しくてアニメや漫画を見てられるのか、についてはよくわからん。
ところで矢沢あいといえば『ご近所物語』、『ご近所物語』といえばテレビ朝日AM8時30分枠のアニメ、つーか『オジャ魔女どれみ』のあのキャラデザの原型が用意された作品なわけで。宍戸留美は今でも矢沢あいとの親交が深いし『NANA』でもゲーム版のハチ公役だし。大友御用達と言われるあの時間枠とシブヤ系だのデザイン学校系だの言われる『NANA』は、かなり近い親族だ。てゆかセレブも萌えキャラも言葉が変わっただけで同じモノだし。光り物つけてっか猫耳つけてっか、それだけの差で。
だから叩きやすいし叩きたくなる、と言えるんだけど。