以下は蛇足

…実はこの他に、簡単に失地回復する方法がある。モモ、セーラームーン、りりかSOS等、「現代の神話」エンド、つまり主人公自己犠牲最終回。物語としては基本パターンなので収まりがいい。この自己犠牲エンドの仕組みは、変身後の姿でいなければならない比重が次第に増していき、変身前の生活が維持できないラインをオーバーし、にも関わらず変身後の姿を受け入れてくれる社会が存在しないために存在を抹消されるというもの。強さを求めて身体を壊す、仕事を優先して家庭崩壊、などのパターンだ。
この自己犠牲エンドは「変身後の姿を受け入れてくれる世界がない」という前提条件とセットのため、プリキュアにはうってつけだ。「このままでは勝てないすごく強い敵」が家族や友人などの事情を知らない身内を狙って攻撃してくれば条件は揃う。んで自己犠牲エンド後に「あたしたち二人、いつまでも一緒だよ」とか言って安らかな顔で目を閉じとけばいい。んで転生して続編へ。オタクを含めて視聴者の大半は週刊アニメなんて2、3回分の連続性しか記憶してないので問題はない。