「 serial experiments lain 」

深夜アニメだったほう。まずは悪口。今更に見るとワイヤード関連の表現のカッコ悪さにげんなりする。ほめどころ。玲音かわいい。ノイズの中にぼんやり浮かび上がっても可愛いし性格が豹変しても可愛いし返り血浴びても可愛い。
実写の顔と漫画の(アニメの)顔は基本的には別物で、例えばドールの部品を買いに行ってギャルアニメなデフォルメ眼のデカールが売ってたりするんだけど、あれ見ても不気味には思わない。でも、実写の眼が合成されて数十個ぐらい集まると少なくとも俺は怖い。見られてるって思うんですよやっぱり。過去の作品だからってのもあるんだろうけど、放映当時から既にダサかったと思われる端末画面&ワイヤード描写も含めて絵のインパクトのなさが印象に残ります、って変な言い方ですが。
アニメより実写にしてほしい作品、かな。現在の感想だと「萌えアニメ」です。