スーサイドスクワッド(1作目)

ここんとこ積みを消化するタイミングだったので見た。

聞きしに勝るというか、近年稀に見るというか、低予算映画の脚本がどんだけ酷くてもこうはならねえよというレベルで酷くて凄かった。

マーベルのユニバースで酷いというとエターナルズは大概酷いが、全然マシだったなと。

いや難しい素材なのはわかるよヒーロー物のユニバースの一部にしなきゃいけなくて、ジョーカーとかの殺人上等のヴィランを組み込まなきゃいけなくて、等々。

それにしても上から課せられたノルマまるわかりすぎだろというか、このシーン撮れと言われたから撮ったけどまとめる気ないから知らねって本当に虚無の心でフィルム糊付けで繋いだんだなと、こんなのはむしろ低予算だと起きないんだよなと、大作だからこそ生じるゴタゴタなんだなと。人気大作シリーズで上手く脚本まとめらんなくて強引に繋いじゃうってよくあるし、そこでアレ?っていうゴマカシが必ずと言っていいぐらい生じるものではあるんだけど、スーサイドスクワッドの登場メンツとしては1作目なのにそういうゴマカシをギュウギュウに詰め込んだ状態になっちゃうの、アメコミ原作ユニバース映画化の最悪の例を見事に形にしたなというか、人気原作の映像化という普遍的な呪いの煮こごりで、日本のアニメ業界で原作をどうアニメ化するか議論する立場にある人たちは、プロデューサー、スポンサー、監督、原作者といった立場の違いに関わりなく全員これ見て何が駄目なのかディスカッションしてから製作会議を始めるべきだと思いました。