つぶやき

 某所の親父SSを読んでてボロボロ泣いてた。

 それで、ふと思いついて検索してみたけれど、なかった。

<a href="http://www.google.com/search?q=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%8B%9F%E9%87%91&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLJ_ja">涼宮ハルヒの募金</a>

<a href="http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GGLJ_ja&q=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%9F%BA%E9%87%91&lr=&aq=f&oq=">涼宮ハルヒ基金</a>

 なんでないんだ、と。

 どうやったらこーゆーの作れるかな、とか検索で調べてみた。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1851175.html

 かってにやればいいらしい。

 名前は角川に使用許諾を求めるとして。
ハルヒの名前、だいぶ安売りしてるみたいだしいけるだろう)

http://www.japanforunhcr.org/donate/index.html

 にまとめて渡せばいいよな。

 問題としては、寄付者の税控除がなくなっちゃうのか。

 人の集まるイベントのところに顔を出せる時間がないのが最大の難点。

 というあたりで、どこに相談にいけばいいのか悩んだのでとりあえず投下。

///

 実を言えば、「戦場でワルツを」を見てしまった結果として、「ああ、イスラエルの現地当事者自身では、もう、どうしようもないんだ」と思った。

 いや、普通に言っても、そんなのが無理なのは判ってたつもりなのだけれども。

 アニメでドキュメンタリーでアニメンタリーってのがなんで出てきたかといえば、要するに、日本人として第二次大戦・太平洋戦争に対しての距離感のとり方と、彼らの実体験に対する距離感のとり方が、ちょうど同じところにあるからで。負けて終わって、いろいろ忘れたい戦争と戦後平和な日本、みたいな構図を、まだ、まるきり続いてる現地の人らがあっさりと描いてしまえるんだ、と。そうしないと、今やってる現実を続けていけない。割り切るためのリハビリ。反戦というコトバが虚しく空回りするのを見慣れて三十年以上だけれども。

 たぶん、娘さんは、もう死んでるんだか、レイプされてるんだか、だろうけども。

 ハルヒが何も気をめぐらせたりせずに、安心してキョンと24時間いちゃいちゃセックスできるようにしたいな、と思った。