武器が人を殺すのではない、使う人間の問題だ、

て言うじゃない。

 作品がエロいからって性犯罪の原因になるわけじゃない、性犯罪に走る奴を取り締まらなきゃしょうがない、とも。

 作品が問題なのではない、読者やユーザーの問題だ、読んでつまらなかったら絶賛してる奴を直接殴れ、ってならんかね。

///

http://togetter.com/li/20286

 読んだ、けど。えー。

「攻略タイプ」だけ前提な。

 キャラクターイメージは、1、2種で印象づけられるポーズ用意しとけば解決する。むしろ、ひとつのゲーム内において、そのポーズ=そのキャラクター、ぐらい特化されてたほうが「キャラクターイメージ」としてはブレが生じない。

 つか、こういうときは都合よく「ひぐらし大ヒット」についてスルーされるよなー、とか。

 立ち絵を足す話題のときはTypemoonが出て、これからはゲームじゃなくてもいいストーリーさえあれば十分だとゆーと「ひぐらし」の話題が出るわけだが、それはつまり「立ち絵」を足してくのとストーリーで引っ張るのとは、トレードオフの関係にあるんじゃないかしらね? つか「武内崇のあっさり絵柄で正面勝負できないからこその多彩で動き続けるポージング」だろう。(既視感ある話題だわ)

 さておき。

 選択肢に対して、「いい選択をして好感度アップのときのプラス方向の表情」と「悪い選択をして好感度ダウンのときのマイナス方向の表情」を用意しとく。

 あとは、適当に都合が悪いとき頼れるSDキャラ化を1枚。

 んで、他所でも貼ったが、

http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200809270000/

 によるなら、攻略終了後はイベント絵でオッケー、とみなす。つか、盛り上げたいときの表情にイベント絵を使わんでどうする、という。

 で。基本立ち絵と表情3パターンで原則としちゃ解決する。

 つか中途半端に増やすほど「そこに当て嵌まらないポーズ」が気になるので、そんだったら決めポーズ1、2個をなるべく強烈に印象づけるカタチで考えてったほうがフツーは楽。服装も増やさず、ひぐらし風に1種類。そんだけ少ない枚数で強いイメージを描ける原画家さんに相場の倍のギャラ払います、とか実力相場を積み上げてけるようにしときたい。じゃないと枚数ばっか稼ぐ商売になる。

 基本原則、そこからあまり、はみ出さないほうが、キャラクターを印象づけてキャラグッズ売ったり同人作ってもらったりするには、いいと思うけどね…。