インフィニットストラトス通し。

 普通に見るならメカ物アニメとしては素多銅鑼(と勝手に変換した)よりかISのほうがまだしも頑張ってると思う。その二者を特に取り上げる必然性もないが、ネタ消費されるだけなのは流石に不憫かにゃあ。

 つーか全体構成からして明らかに箒メインで話を作ってるので箒主人公で読むのが当たり前でないかと思うんだけども。セカンド幼なじみとファースト幼なじみのような語られ方をされる、とゆーシチュエーションからして、箒にとってのアイデンティティクライシスとして作られてるわけで、そうすると、ギャルゲのテンプレヒロインとして守られていたはずが、ギャルゲフォーマットからラノベフォーマットへ移行してった結果、守られるだけのヒロインではいられなくなる話で。姉が作品世界の現状から作中のシナリオ展開まで、ほぼ全てをお膳立てして管理しまくってるあたりも悪意丸出しだし。

 アニメのトレンド語りをしたいというなら、セカイと視聴者から阻害され窒息しかけてる娘さんの物語として「ナントカ年代のトレンドを掬って鋭く見据えた作品」として評価してあげてもいいんじゃないかしら。