音声への要望

http://www.cuffs.co.jp/

『 Garden 』愛シナリオの音声データ配布日程が出たので。

 とりあえず現状確認。

 庭の音声は聴いてて辛い。まず、どうにも「ただ読んでるだけ」感が漂う。スケジュールからしても中身を詰めてる時間があったとは思えないので当然なんだけども。(かといって他のちゃんと出たエロゲでこれより目に見えてマシというわけでもないので庭だけ叩いて終わるものでもないのが余計に辛いのだが)

 以下は、せめてこれから追加される音声の向上を願って。

 まず、人物名を読み間違えないように。某スレで繰り返し指摘されてるように、愛ちゃんは「まな」ちゃんです。「あい」じゃありません。

 そして、台詞の質。

 トノイケ担当シナリオに限って言えば、基本的に台詞が重い。議論しているような、相手の領域に踏み込んでいく台詞が延々と続く。これが男女間で交わされると最初から最後まで至近距離でベタベタ、ATフィールドなんて最初から融合してますぜ、という独特のシチュエーションを演出する。これは、キャラクターの役割分担が決まっていて変化せずに会話のキャッチボールがずーっと続く、普通に求められるだろう「ライトなシナリオ」からは真逆の方向性。

 んで今、「萌えキャラ」に求められるのは「パターン台詞であってもキャラクター性をアピールできるアクの強さ」だ。短い台詞、限られた喘ぎ声で自己主張しなきゃならないための進化。ここまで書けば判ると思うが、やたら理屈っぽい物言いで踏み込んでくる重たい台詞をフツーに強いキャラクターアピールで喋られると鬱陶しいことこの上ない。

 なので、自己主張を押さえ気味の方向で声を入れて欲しい。具体的には、アナウンサーのような丁寧に区切った形での落ち着いた喋り方。今だと、書かれたシナリオの読点まで一気に読むのだけど、他の声付きを前提にしてると思われるシナリオだったら読点多めで読み方をリードするようなところが、庭だと全く切られていない。読む分には読点が少ない現状のほうがいいのだけど、とまれ、原文の読点配分より多く、適切な発声単位で区切るようにして欲しい。