2009-02-21から1日間の記事一覧

その5

システムとかフォーマットは、言ってみれば技術の分節化だ。まさか「絵を描く」「シナリオを書く」「全体をまとめる」が「技術」ではない、なんてことは言わないだろう。分業のための分節化の手段、こっちまでは原画、ここからはグラフィッカー、そっちはプ…

そのよん

「るい智」のシナリオの語り口は途切れるの前提にしてて、むしろテキストだけ観客を向いてると言えるけど、先に読み進める方向性は最初から諦めてる分弱い。10行抜いて続けても構わない断章形式に近いわけで、文章が終わったらその先の見通しはきかない。…

そのさん

「るい智」体験版はやたら長いエピソードが語られ、話が終わる。もうこの先は見なくていいや、というぐらいにキッチリ終わっちゃってる。話の引きとしては異能力の持ち主らしい各キャラが何か宿命を背負ってるらしい設定だけど、それは喫緊で解決しなきゃい…

その2(こんにゃくのネタバレあるよ)

エロゲで、5人ばかりいる各ヒロインらが運命共同体である必要は、実はあまりない。最後は個別に男とがっつりくっつくの前提だから、そこから逆算してシナリオを作れば他の子らと行動を共にするのは展開上のノイズだ。じゃあどうするかというと、「この青空…

そのいち

>技術屋をダシにしてバカにしつつ、現状業界の否定ってことでいいですか?http://ruriko.denpa.org/200902b.html#15 その路線で言えば、すまし顔の人にいい声で鳴いて欲しかったから、のほうが近いかも。あと、どうでもいいけど私が業界批判目的でワザワザ…