……

 ないものねだりとゆーより夜鷹拾って座敷に上げろ三味線弾け酌をしろと言ってる様な。素直にニトロと元コンシューマー屋の15推でも待ってればいいのに、と思った。

///

 エロゲでの声優への演技の指示が出来てるのって少ない気がする。せっかくギャラ高そうな有名声優使ってるのに単純な漢字読み間違いみたいのは何回も聴いたし。基本的な脚本の読み合わせすら出来てない現場は多いんだろうな、高いギャラを節約するために演技指示の時間すらとれないんじゃどーしよーもねえよな、エロゲ仕事なめられてんのかな、てのは推察される。普通のギャラっぽい声優さんでも演技指示やってないっぽいゲームはみかけるし、(『 Forest 』みたいな「真面目なゲーム」だとエロゲ声優を使う限界みたいのが露骨に出たりもするし)やたら長い本に声を入れてく過程で、シナリオライターの思惑が反映されてる演技ってどこまで出来てるかというと相当に厳しいよなと。

 せっかく長い台詞を喋らせてもプレイヤーの半分以上が声を半ば飛ばしながらプレイするんだろうな、てのもあり。一部の「それなりのクオリティを追求しなければ」てメーカーを除いて、なんかこー「声はあくまでおまけ」っていう扱いが通ってる気がして、少なくないギャラと制作期間を使って何を表現できてるのか、てのは。

エロゲNG集 1
http://jp.youtube.com/watch?v=BqoNmi1TcRQ
エロゲNG集 2
http://jp.youtube.com/watch?v=l_D_QdxI_vs
エロゲNG集 3
http://jp.youtube.com/watch?v=vPYkwhla0Ss
エロゲNG集 4
http://jp.youtube.com/watch?v=TkI1NmCJ340
エロゲNG集 5
http://jp.youtube.com/watch?v=PEU_oAmzm-U

 聴いてると「ジュルジュル」「チュパチュパ」「むほぉっ」「らめぇ」いう音を山ほど入れてくのとか、相当にしんどそうだなぁとか思うんだけど。こういうNGを築いていった果てに、きちんと作品の一部として機能してるのかというと厳しいというか。

 台詞を声優に喋らせることを厭うライターとか普通にいそうで。