んと。

 最終話のキャプを見。もしかして原作批判のつもりなのかねぇ、とか妄想。

 これまで見た1〜7話までと、感想・粗筋十数件くらいと、原作ゲームの体験版からの推測だが、なんか「原作に忠実なアニメ化」を装いつつ原作批判を織り込んでの嫌がらせを目指してみました、とか。

 えーと、

・男の主人公=頭悪い・王子様になれない・最終話で死ぬ=ウテナ
・ナイスボォト=気高き花嫁は学園を去りました=アンシー
・学園はなにも変わらず=いつまでも王子様ゴッコをしていてください=刺したり刺されたりって要するに決闘広場での決闘だよね

 もちろん与太であって、そんな原作との関連を針小棒大に取り上げる必要はなく、別物として切り分けて単なる昼ドラでいいと思うが。

 ま、ウテナとアンシーと言い切るには互いの役割がいろいろ入れ替わってはいるが。つか、ウテナはそーゆー当り前にありがちな話をいかにビジュアル的にシナリオ的に魅せられるモノに仕立て上げてみせるか、て代物だから、割と何にでも当てはまるはずなんだが。

 まぁ、祭りに参加できないってのは、つまんないもので。

///

 ああ、まぁ。そんな濃い話でもなく。

 普通につまんない本をダラダラ棒読みしてるような話です。最初から全員操り人形なんで生きてすらいないつーか。この手のテンプレート記号キャラって、ろくに描写されないモブやザコと同じく、殺すことで作中での生を得るんで、殺すと何となく体裁がつくていう。個人的にはテンプレートキャラクターのままいけしゃあしゃあと生き延びさせるほうが現代的で面白いと思うんですが、まぁ、いいです。

 何で祭りになったかを考えてもいいけど、まぁ、エロもバトルもブンガクも、学園が舞台で男一人女大勢の登場人物表で出来ているのが宇宙の法則世界の基本だと本気で素直に信じられる人が大勢いるようになったんだろう、で済むと思います。つまるとこアニメの見すぎエロゲのやりすぎラノベの読みすぎ。流行を追いかけるのに忙しくて、ここ2、3年に見たものしか記憶に残さないで判断するのが主流になったんだろうなぁ、と。そんなんで。