かわいければそれでよしとか

・魔王城一限目
 数行ごとにくる身体の拒絶反応をおさえつつ後半は飛ばし読みに近い形で無理やり目を通す。前に似たような感触だった乃木坂春香の原作小説は1ページ目で壁に投げたし、砂糖菓子の弾丸がどーとかいうやつはいろんな状況に絡めとられて吐血気味に読み進めていたことを考えると、今回は強引にでも処理に成功した自分を褒めてあげたい。読了後、どんだけ新人が書いてるんだと思って作者著作リストを眺めたら20冊以上も出しアニメ化もされてて愕然とする。元ネタ的にはハガレンネギまガンスリの、小ざかしいところをピックアップしてリミックスした感じ。

 ところで、ここまで魔王タイトル3冊とも魔王=膨大な魔力を先天的にもってて、その魔力だけで他を圧倒するとゆー設定なのだが、術式とは関係なく魔力を迸らせて攻撃みたいな描写ばっかで、その「魔力」って一体なんなんだよ、と10年ぶりぐらいにツッコミを入れたくなった。まぁ、今さらですよねー。ねー。ねー…。

東京皇帝☆北条恋歌
 おもろかった! とっても面白かった! リリカルなのはStSラソンの直後にアミノテツロールパンを見たぐらいに大衆娯楽という快楽を満喫した! 魔王も勇者もそれに準じた話も出てこないけど、ここまで我慢していろいろ読んだかいがあった! ところでエロゲのシナリオライター出自が書くアカラサマにエロゲっぽいハーレムシチュな学園物なのだが、このへんのツッコミ会話やラブラブツンデレシチュをフル規格立ち絵芝居でやったらどーなるかなーと想像しながら読んだ。結論は、当り前だが「文章だけで楽しいなら文章だけでオッケー、つか絶対に読むリズムが崩れてテンポ悪くなるよな…」だった。当ったり前だが。

・無敵の姫騎士がドMに目覚めたようです
 古典的な路線のエロコメ。魔王が最近の流行に乗ったユル系。良くも悪くも無難なエロもの以上ではなく。