ついきの2

 基本的に、景気が悪くなり、金回りが苦しくなれば、他人のことを気にする余裕もなくなる。

 つまり、多少、やばいことをしても、周囲が無視してくれるだろう、という見込みは十分に成立つ。

 景気が本格的に悪くなったらどうなるか。コンビニ本部は、黙ってるのなら、店舗に対してはどうもしないだろう。企業間の力関係に労力を費やす比率のほうが大きいはずだ。(オーナーさん、コンビニやめたって、行き先なんてないでしょう? と言ってしまえば終わり。人の流動性がなくなるのだから)

 今は、いくらセブン本部が非道だといっても、そこは日本、なあなあで、てきとうに見過ごしてくれる社員やマネージャーが一定率はいる(彼らには出世の道も残業レスな勤務時間も存在しないけど)のだが。景気が悪くなれば、彼らの態度だってどうなるかわからない。誰にでも、守るべき家族や生活がある。

 みんなが平等に貧しくなるわけじゃないこと。コンビニの待遇改善は待ってればどうにかなるわけでもなかろーということは、確認しとこう。

 ちなみに、自分が「おひとよしのアルバイトをうまいこと過剰労働に従事させとこう」「店長待遇つって手取り15万以下で24時間労働に勤務してもらっとこう」「長時間パートに雇用保険はもったいないから入らないでおこう」とゆー搾取側にいくのも手。つか、そーゆー「自分は搾取側」という部分も少なからずあるだろう労基法違反のオーナーもいるから、そのへんで共犯者として本部に文句言えない、というのもあったりするのだが。

 こちらとしては、こうやって、ボツボツと書くだけ書いていって(とにかく雑誌流通の首根っこを押さえられ・新聞TVもあてにできないので)、現状の条件でのコンビニオーナーになりたい人そのものを減らしてくぐらいしか、やることはないけどねー。

 あとはまぁ。くだんの本の著者とは名刺交換してますが。