ふぇちっぽいのの話

>なんで2chエロゲ板のフェチ系スレがやたらルール細分化・先鋭化するかというと、その原因は個々の住人の性格に帰すべきではなく、そもそもネット掲示板というものの持つ性質、力学的な問題じゃないかなと思う。http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20081127#p3

 ネット掲示板というか、伝達手段としての言葉だけで遣り取りするとそうなります、みたいな。なんだっけ、ラッセルどうこう、な話であったような。「りんご」という言葉があったとして言葉でその言葉を指すのに「りんご」とは言えないとか、りんごという言葉をもう一回書いてもそれは10行前のりんごと言葉の中だけで同一なのか、とかそういう。

 なので、ひとつに纏めようという意図があると、他との置き換えを上手く使いましょう、という。実際の「りんご」があるんだったら、それと「りんご」という言葉のポイポイやりとり。あるいは「りんごの絵」や「りんごという音の響き」「りんごという字面」みたいな、伝達手段としての言葉と別軸を用意しといて、そことスライド交換をやって、その、異なる法則間の別物同士を黙っててもルール無しで交換してる事実でもって、ひとつに纏める作業が行われています(だから一つのルールだけ、伝達手段としての言葉の中だけでは、実はただ拡散してくだけです)と、そーゆー話じゃなかったっけ。なんか難しい理屈は覚えてないのだが。