まずいかなぁ、と思ったこと

 厚生省OBが死んだ話。

 報道で、警察が怨恨や政治絡みで捜査を開始したところで無関係っぽい犯人が出頭して、てなくだりで「何で?」と思ってしまい。

 えーつまり。なんか、最初から頭がアレで厚生労働省との関連なんざ毛ほどもないような人か、それに近い庶民による突発事件だろうと思い込んでたらしく。イマドキ怨恨あるいは政治犯なんてありえねーよ、なんでそんな方向性で捜査しなきゃいけないんだよなどと、どこのラノ新本格脱変格読みすぎ野郎だみたいな自分の頭の方向性ちょっと痛すぎやしないかと。世の大半が一般的な人間関係や政治経済的な事情でギスギスしてんのだよな。そこんとこは忘れちゃいけないよな。

///

 かんなぎアニメ。

 初見、OPが気に入らなかった。こうも黒バック多めOPてのも珍しいんじゃなかろーか。で、考えても、あえて暗くする意味が判らない。いやアイドルのステージなのは判るけど、アイドルのステージをそこまで忠実に再現する意味が判らない(というか、想像してしまった理由を当てはめたくない)。らきすたのOPは華やかだったし、YouTubeとニコ動とその他で合わせて100回ぐらいはリピートしてるのだが、今回は当然ながらそういう気分にはならない。きらレボのほうが中毒性がある。

 本編もまぁ、ここらで小休止かな、ぐらいにやたら堅実で間違いというものがなく。1話見てないのだが、京兄支配の抑圧された環境下で作ってるほうが面白いものが出てきたよね、みたいなことにならなきゃいいけどなどと無闇な老婆心をかきたてる。

 おいといて、この作画クオリティで本番エロアニメ30分間一切バンクなしで作ってくれないかなぁ、と思った。つか、この路線で行き着くところはそこしかないでしょう。ブルーレイ1本2万円でも皆買うと思うし。