どっちもどっちだと思う

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=223301276&owner_id=37411
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=225470053&owner_id=1674805

軽視するほうも重視するほうも。

つーか、いや、だって素奈緒をメインに据えた段階でメタフィクション要素をどう処理するか考慮するの大前提じゃん。そのために「ノベルギャルゲーの幼馴染は画面バックの背景」「素奈緒は幼馴染キャラ」てちゃんと書いたじゃん。ONEの長森攻略しようとしたら主人公の自我が危機に陥る(一人称で構成された世界が崩れる)って話は何年も前から繰り返してんじゃん。そんなマイナーな議論知らなくたって、はじめにPC版が出た時点で素奈緒が既に「主人公のトラウマに関わるキャラ」て設定されておきながら攻略対象から外されてるって情報が公開されてる段階で素奈緒の役割を考えればわかることじゃん。
そのへん踏まえて、しかもヒロインそれぞれの主人公との恋愛模様を構成から外したことへの配慮も含めて、各キャラが「次は私が主人公」て争ってんじゃん。そこまでやった上でラストを素奈緒とレオのキスシーンで締めてるんじゃん。シリーズ序盤からアバンでさんざん素奈緒とレオの二人の「劇」やってんじゃん。ここまで念をおされて「演劇」が何を意味してるかなんて中学生女子だってわかんじゃん。そのために計算に入れなきゃなんないメタフィクション要素を最も「ちゃぶ台返し」にしないタイミングを見計らってやってんじゃん。

京アニAIRの数億倍、原作に配慮してます。あんなんと比較されるほうが迷惑だろうけど。

2006年09月29日16:48 reokun

キス未遂でちゃぶ台返しされました!