http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060724
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060726
今まで何を読んできたのかと泣いたね。
まず、近衛素奈緒

主人公がテンションに流されたくないと思った原因が彼女。偶然同じ学校になってしまいお互い気まずい思いをしている。
つよきすには、いそうでいなかったスタンダードなツンデレ
http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/tsuyokiss/chara/sunao.html

という設定を背負ったキャラクターである。男性主人公の現在に至るトラウマに係わり合いを持つ少女、これは『ONE』で言えば浩平の妹、あるいは幼き日の瑞佳、あるいはえいえんの世界で待つ少女、に相当することは言うまでもないだろう。すなわちノベルエロゲーにおける「幼馴染」、作品世界の空間性=広がりを司るキャラクターであることはPS2版をプレイするまでもなく一目瞭然であろう。そんな彼女がアニメ化にあたって作品全体を律する役割を請け負うのは至極当然の事態と言える。もちろん、他の「つよきす」ヒロイン達にはそのような設定は用意されていない。
つまり、原作のキャラクターの機能に忠実に作ったから、こうなるんです。