シエル先輩現況

ガチャキャラ選考の流れ的に来るだろうなとは思ってたが、設定どうすんだろうなと思ってたらシナリオレベルで強引に突っ込んできたシエル先輩ガチャ。

 

f:id:tdaidouji:20240818074722p:image

f:id:tdaidouji:20240818074737p:image

シエル先輩がサーヴァントを自称する時点でけっこう「これもうよくわかんねえな」となってるロートル組であるが、さらに被せてサーヴァント分類ムーンキャンサーである。そこはアーチャーじゃないの? と古参勢総ツッコミの声が聞こえる。黒鍵を激重語りする先輩のアイデンティティはどこいった。

 

 

ところでリメイク版月姫、シナリオ全面改稿で、特にシエル先輩シナリオは完全別物なのはあんま語られてない気がするので、いい機会だから触れておく。地味に「ちゃんと長いシナリオで恋愛してる上に、コストと労力をふんだんに注ぎ込んで立ち絵棒立ちにならず展開も早く途中ダレることないギャルゲー最近作」である。

つうか本渡楓本渡楓のシエル先輩とギャルゲーシナリオ。

ギャルゲーは悪いとこと良いとこが極端で、シナリオ長くてかったるいのが悪い面だが、それは逆にいうと一人のヒロインの声を長時間ずっと対面で聴いてられるメリットでもある(ちなみにエロゲの重厚長大化及びヒロイン切り捨てを極端に忌避する思想的偏向が強まった都合で同じ画面に4、5人横並びで順番に台詞を言うシーンが延々と続いてた時期があり、自分はそれでエロゲを離脱した。特定の子とだけずっと対面させてくれるのが良かったのに)。

月姫リメイクのシエルシナリオは本渡楓に浸りに浸れる。恋愛関係にもなれる。ちゃんとやることもやってる。本渡楓最高である。なのでシナリオ序盤のシエル先輩との出会い関係のフラグ管理が失敗して初めての会話が初めてじゃなくなってたりするの、とっととオンライン修正してください。