リスノ「ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました」モンスターコミックf

設定と展開的にはご都合主義の極みぐらいに都合いいことしか起きないんだけどコミカライズにして10巻ぐらいまで出てて最近巻までボンクラで面白い。

多分もともとはポーションやエリクサーの名を冠したコラボの清涼飲料水から着想を得てファンタジーゲームでエネミードロップアイテムが実は全部現実世界の食品だったらという話に育ててったといった製作経緯かと思うんだけど、そこでドロップアイテムに醤油が入った小瓶が出るってとこまで辿り着いただけでもすごいし、そこから異世界で日本料理を振る舞うジャンルに繋ぎ、さらに現実世界では評価されなかった主婦業が異世界では評価されまくってモテモテに、という現代知識無双系フェミニズム漫画にまで持っていくのは、後世の研究者にとって文脈が複雑すぎて解説困難ではとさえ感じる。けどまあ、どうせハイ・コンテクストにクラクラするならアメコミや型月よりかこっちのがずっといい。

 

gaugau.futabanet.jp