エロゲのはなし続き続き

 処女とかびっちとか、そゆのの価値に相当依存してると思うんですよビジュアルノベルのエロゲ。どう読もうと読者の自由、どう誤読されようと作者は口出しできないというけども、ことエロゲのヒロインの周辺においては、読みの自己責任を主張するには早すぎると思うの。だって、小説と同じ形での文章の読解を基準にするなら、エロゲのシナリオはものすごく読者に要求することが多くて、そこの部分の整理が追いついてないもの。

 逆に言えば、「エロゲの読み方」が整備され、そこらへんが解体されて見通しが良くなってしまった場合、今も既にそうだけど、今以上にエロゲのヒロインの魅力は失われていくと思う。そしたらキャラグッズに対するお布施額だって減少するかもしれないし、エロゲメーカーが抱き枕やマウスパッドで食いつないでいけなくなるかもしれない。

 なのでそこんとこは、エロゲのシナリオライターが食っていくためには、読者の読解における自己責任をあまり追及しちゃわないほうがいい気がする。明日の食い扶持なんか知ったことか俺の正義と真実への使命感を食らえというなら、それは止めないけど。