『 Fate/EXTRA CCC 』(PSP)

エロゲはネットで突発的にアホが湧いて能無しな放言にこれまたアホが反応するしかない煮詰まり状態ですが、言うまでもなく現在のオタ向けゲーム主戦場はエロじゃないほうのギャルゲです。メディアミックスで予算も取れるし、なにより「ゲームだったら、あんまし期待されてない分、わりと好き勝手しても文句言われない」「つかレーティングで細かいこと言ってたら、ただでも負けてるスマホにさらに負けるよ?」という利点もあり、エロゲの万倍やりたいほうだいフリーダム。エロゲは性的描写ができるから自由な表現ガーとかゆってるのはまあ10代のお子様たち向けの売り文句でございますから、団塊ジュニア前後30代40代ついでに50代は気ままにコンシューマーやスマホのギャルゲーキャラゲーで色々アレな内容を楽しむといいと思います。

そんなわけで前回も「こんなのFateじゃないよ(女○転○だよ)!」とゆー好き勝手フリーダムを原作者も乗っかってやらかした Fate/EXTRA の続きというか別シナリオとゆーかな本作。前回の感想http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20101103の通りでありますが、すみません元のセイバーより俺こっちのほうが1000倍好きだわな赤(白)セイバーにニヤニヤしっぱなしだわ斉藤千和さんのキャス狐にマジ泣きさせられるわで限定版を予約しといて良かった!と大変に楽しんだのですが、今回は予約し忘れていて慌てて店頭で通常版だけ確保したものの、プレイ開始したら即「ああやっぱり限定版買わなきゃダメだ」と大失敗に気づく始末。いや買いなおしますよ? 大人だもん。

前回と同じ感想になっちゃいますがラヴです。まだ序盤ですが大変に幸せです。前回よりさらにエスカレートしてズブズブにギャルゲーです。つーか今回は最初からラブラブなので初夜から同衾です。
なんでしょね、奈須シナリオはビジュアルノベルの真面目な話(つまりまほよ)だと非常にまわりくどい割に中身のない会話および台詞回しの浮きっぷりに嘆息しまくりなんですが、ギャルゲーとなると話は別です。そしてFate/EXTRAシリーズは頭から尻までギャルゲです。

今のエロゲのシナリオのダメなところは再三再四書きましたが、ヒロインと二人きりになれる時間が少なすぎるんですよ。日常シーンだと他のヒロインやサブキャラが出張ってくるし、メインシナリオに突入するとラブラブを味わってる暇ないし。そこんとこいくと、こっちはダンジョンに潜ってる間ずっと二人きりですからね。ダンジョンは開放的で眺めはどこも最高だし。(すごく矛盾してる言い方に聞こえるが本当にそうなんだから仕方ない)

言うことワンパですが。最高マジ最高。