白夜極光開始2週間後

フレンドユニットを駆使して序盤の壁と言われる8章クリア。初心者向け時限ミッションコンプ。イベントシナリオ戦闘もどうにかクリア。

思ったよりパズル要素強い。推奨レベルよりずっと下のレベルでも突破できる一方で推奨レベルとっくに満たしてても手こずったりする。移動コントロールや障害物破壊に特化してれば育成してない低レベルでも有効だったり。

レベリングが多岐にわたり、使えるユニットの性能も多様な一方でリソース供給は少なめでFGOかプリコネかというぐらい盆栽要素が強く、後追いで開始して時限イベントに追われると微課金程度ではどこを強化するかかなり頭を悩ます。レアリティの低いユニットは使える局面が限られる一方で強化しやすく、役割分担に応じて低レアユニットを投入してくことになるのだが、素材もゲーム内通貨もすぐ枯渇するので投入しどころを考えつつで手探りとなった。

いやこんな年末にガチゲーやるつもりはなく、普通に攻略情報検索して手抜きしたかったんだけど攻略情報全然引っかからないんだもの。ゲーム攻略動画もサービス開始時期の数ヶ月前のばかり引っかかるし、組み合わせが重要なこのゲームでキャラ単体の強さランキング見せられてもあまり参考にならないんですよね。

あとユーザーインターフェースが正直かなり判りにくい。この手のゲームの常ではあるけど、カッコよさや見栄えの良さを優先してて情報がどこにあるのかの見やすさが後回しなんだよね。イベント報酬の受け取り場所わからず見落とししたり。あとバッテリー消費が凄まじい。そもそも画面を落としてもアプリは稼働し続けてるらしく、知らんうちにバッテリー切れを起こしてたりする。またゲーム画面でも常時接続確認をしてるらしく通信が切れるとゲームもすぐ止まる。

キャラクターグラフィック相変わらずいいしゲームも思ったよりかなり楽しめるんでしばらく継続したいのだけど、ユーザーインターフェースとバッテリー消費の問題はどうにかして欲しいかな。


f:id:tdaidouji:20211215234124j:image