続き

 12月からずーっと『サモンナイト4』をチマチマと続けてるんだけど、マップごとに指定されたレベル制限でボーナスがもらえる「ブレイブクリア」で上記のような「ボス敵より低いレベルで挑むメリット」みたいのが再現されてて好きです。基本的に「タクティクスオウガ」モドキつーか亜流である「サモンナイト」シリーズですが、今回の4は移動力が高いユニットが多かったり、ユニットごとの特殊能力の幅がやたら多くてトリッキーだったり、一方向(敵の陣地)からのみ弓の射程が通る射眼付障害物とかあったりして、まあ純ゲームデザイン的に言えば煩雑さを増やすことでボリュームを水増ししてるてのは、その通りなんだけど。10人を越えるキャラクターごとのEDを見せるつー無茶な条件のために1回の通しプレイ時間を極力短くしつつ、また極端に難しいマップを用意するでもなく、攻略のバリエーションをいろいろ試せる含みを持たせとくていう考え方はかなり好き。これ、相当にゲームバランスの作り込みに配慮してます。前作から時間を置いただけのことはある。

2007年02月24日12:06 みゃーこ

http://www.aplusarcade.com/games/Bubble-Bobble-Revival

おー。海外版ですか。